漫画研究会 犀の眼の日記

2010.10.31

パソコンの音声認識機能を使うためにマイクを買った。文章を喋ってみたが、全く違う不吉な言葉に変換されてしまった。

2010.10.29

図書館で借りた本に寄贈年月日と寄贈者の氏名が書いてあった。『時の声』(1966年初版)を、買って、読んで、持ち続けて、寄贈した人がいたんだなぁと。少しロマンを感じた。

2010.10.28

フリーソフトの本を買った。すでにお金がかかってるのでフリーじゃないんだけど。動画をダウンロードすればCDを買わなくてすむぞと思ったが違法行為なんですね。よく考えたら当たり前ですよね。こんなことが許されていたなんて。そりゃCD売れなくなるよ。

2010.10.27

雨の日は濡れてもいいようにサンダルを履いていた。冷たくなってきたのでやめた。

2010.10.26

月間ウインドが届いた。すごい充実ぶり。比較するのもおこがましいが漫画研究会とは大違い。運営側の考えが伝わってくる。11月20日の特集上映と『ドアーズ/まぼろしの世界』が興味を惹きますね。

2010.10.25

図書館に予約していた本を取りにいった。ブリューゲル展の図録が置いてあってショックだった。

2010.10.21

バスクリンの入っていない風呂は、物足りないと感じるようになってしまった。

2010.10.19

先日、ブリューゲル展に行った。けっこう人がいて、見たい絵がなかなか見れなかった。置いてあった図録をずっと見ていた。

2010.10.18

壊れていると思われていた自転車のテールランプが、自動消灯機能を備えたハイテクノロジー商品であることが発覚した。…少し前の事件でした。

2010.10.17

先日、車を運転中に信号で停まっていたら、後ろの車の人が降りて来て「ブレーキランプが消えていて危ないですよ」と教えてくれた。世の中には親切な人がいるものだと思った。

2010.10.16

最近、家で携帯が圏外になることが多くなった。

2010.10.15

ゴム長長靴をお題に、おもしろいイラストを描こうと思ったが、なにも思いつかなかった。

2010.10.14

長靴のサイズを間違えてしまった。

2010.10.13

コメリで奮発してちょっといい長靴を買った。末永く使おうと思う。

2010.10.12 最近の出来事いろいろ

こまめに書こうと思っていたのですがホームページをちょっと構成し直していたら時間がかかってしまった。最近のたいしたことない出来事まとめて書きます。

・プリンタのインクは「なくなった可能性があります」と出てからだいぶ使えることがわかった。

・最近観ておもしろかった映画は『大魔神』と『海潮音』。今日はBSで『パンドラの箱』があると思ったら、期待してたのと違う『パンドラの箱』だった。

・テレビの上の方に出るちっちゃい天気予報をみていると、なかなか新潟市の天気にならない。なっても目を放してしまう。チャンネルをカチャカチャまわしてみても、逆に新潟市の天気を避けてしまう。

▲ページの先頭へ