漫画研究会 犀の眼の日記

2012.5.31

パンを食べ過ぎている。ちょっと控えよう。

2012.5.30

正確な日にちは忘れたけど図書館でフリークスのDVDを観た。普通におもしろかったよ。

2012.5.29 ジョギング

急ぐ用事があったので万代の歩道を走っていると、前方にジョギングしている大柄な外人。ダイエットでもしているのだろうか。外人は疲れて立ち止まってしまい、僕が追いつく。追いこそうとすると、外人も奮起して走り出す。しばらく並走。変な一体感を味わう。

2012.5.28 いずみ湯

本町の、いずみ湯で元ノイズム中野さん、加藤さんのダンスパフォーマンス。銭湯で前衛的なことをやっていると世代的にどうしても、ごっつええ感じのボケましょうを思い出してしまう。おもしろかったけど、普通に踊っているところをもっと観たかったと言うのは野暮なのでしょうか。

2012.5.27 最近みたビデオとか

ダリオ・アルジェントの『ジェシファー』グロくてエロくてなかなか良かった。『エド・ゲイン』はCGがしょぼかった。『知りすぎた少女』は独特の照明が印象に残った。あとは『キャリー』の原作を読む。

2012.5.26 ハービーハンコック

図書館で借りたハービーハンコックのCDを聴いてみた。いま聴きたい音楽ではなかった。

2012.5.25 編集

郡山で動画を撮ったのを編集しようとするが、めんどくさくなり後半ほぼノーカット。上映会の舞台挨拶と飲み会の風景しか映ってないですけどね。パソコンでDVDをつくろうとするが形式とか書き出しかたとかよくわからない。編集とDVD作成の基本をちょっと勉強しようと思う。

2012.5.24 薄着

あたたかくなってきたので薄着になったら風邪をひいてなにもできない。

2012.5.23 カップラーメン

ひさしぶりにカップ麺を買おうとするが値段とクオリティのバランスに悩みコンビニとスーパーをはしごする。結局、キムチラーメンというのを購入。もう少し高くてグレードの高いのを買えばよかったかな。

2012.5.22 ミーティングと第二黎明期と鳥の歌

ビデオをみる会の打ち合わせ、若者支援センターの近さんと、飲み会のついでなどで会員5人が出席。第二黎明期『21時37分、「宝石」は眠る』を観劇。ミステリしていない僕にはむずかしかった。三回くらい観ればわかるかな。鳥の歌でひさしぶりの、おまかせ定食735円。野菜もたくさん食べれて満足。

2012.5.21 日食

郡山駅で日食をみるも、バスの時間で早々に立ち去る。思い返してみると、郡山はうすい百貨店、打ち上げの中華料理屋、居酒屋、漫画喫茶にしか行ってない。次は観光名所にいってラーメンも食べたい。

2012.5.20 漫画喫茶

本当にひさしぶりに漫画喫茶。のらみみ、軍鶏、ひらけ駒!、楳図かずお、などを読む。ひらけ駒!の宝の母にちょっと萌え。漫画のキャラクターにこんな感情が芽生えてしまうなんて。漫画喫茶にはフリードリンクもあるし、漫画やDVD、インターネットもあるのに、ホテルより安いなんてお得だな。カメラを回してたら注意された。

2012.5.19 映画鑑賞

シュバンクマイエルの映画を観る。途中で寝てしまったけれど、いままでみたシュバンクマイエルの長編の中では話がおもしろくてよかった。オープニングにも誠実さを感じた。睡魔に襲われると肉体が発熱するようで、上映中に服をどんどん脱いでいってしまった。

2012.5.18 エマニエル夫人

ちょっと前にスカパーでエマニエル夫人三部作をやっていたのでビデオに録って早送りでみてしまった。やはり一作目がさまざまなエロシチュエーションがあってよかった。他に思い出の映画といえば『エーゲ海に消ゆ』だけど、やらないかな。そういえば浜メグリで池田万寿夫の初期作品をみれてよかったよ。

2012.5.17 ホームページ

ホームページをちょっとだけリニューアル中。外見は変わっていませんけどね。いままでdreamweaverでつくっていたのだが、メモ帳と同じようにしか使っていなかったので更新が大変だった。これからは、色々便利な機能をつかってサクッと更新するようにしたい。

2012.5.16 図書館は楽しい

シュルレアリスムの絵画ってやっぱいいよね。図書館で図鑑みたいな本みてただけですけど。

2012.5.15 筋肉痛

体を動かしたら筋肉痛。ムキムキになるはずが嫌な痩せかたしてる気がする。筋トレしなきゃ。

2012.5.14 K-X

たまにデジ一で動画を撮って遊んでいる。ようやく楽しい使い方がわかってきたかな。

2012.5.13 ゾンビ

図書館、CD+DVDを4枚借りようとしたら2枚までだった。でも「貸し出しカードを2枚お持ちですか」と言っていた。一人で2枚つくれるのかしら。

2012.5.12 常連

また、かなみ屋で坦々麺。えびの味がした。いろいろ入っている感じがお得感を感じさせる。平日ランチ食べてみたい。

2012.5.11 ラジオ

そういえばワールドロックナウを全然聴いてないな。

2012.5.10 田園食パン

ジャスコのパン屋、おまけで食パンをもらう。

2012.5.9 合駒なし

ひさしぶりの将皇レベル1。57手で勝利。

2012.5.8 虫

福島自主制作映像祭のチラシを配りがてらシネ・ウインド定例会に出席。いろは商店の麦茶をいただく。ラブラのコッペパン、コスパ良い気がする。

2012.5.7 虫

歩いていたら眼鏡に虫がとまった。

2012.5.6 スーパーのパン

スーパーで買ったパンを食べたら後味が悪い。舌が肥えた気がする。

2012.5.5 彼女に与えるべきではないエサのいくつか

急に観劇したくなる。はじめて劇団カタコンベの公演へ。20年前の公演のDVDが売っていたり物販が充実していて驚く。

2012.5.4 パン

パン屋は時間帯によって品揃えが違うな。

2012.5.3 アーモンド味

とりたま工房のジェラート期間限定100円を食べたよ。

2012.5.2 お気に入りの服

服をリュックにくくりつけて自転車に乗っていたら、いつの間にか無くなっていた。

2012.5.1 病気じゃないよ

最近、痩せました?と、よく言われる。玄米食と多少の運動によるところだと思うのだが、全く健康的な印象を与えない。

2012.5 今月の予定など

・今月のそんなに観れないだろうけど観たい映画
『ポエトリー』
ポエムの復権を願う私としては、外せない映画な気が。
・行きたいイベントなど
劇団第二黎明期公演『21時37分、「宝石」は眠る』
他にも、なにかあったような気がする。思い出したら書きますね。

▲ページの先頭へ