漫画研究会 犀の眼の日記

2013.1.31 くじ運なし

年賀状40枚くらい来たけどお年玉は当たらなかった。人生で当たった記憶がない。

2013.1.30 狩人

アンゲロプロスの映画。話を理解していないし登場人物も全く認識していなかったけど映像と演出に刺激を受けていろいろなことを思いついた。ボケーッとみれる映画(本当はよくないのかもしれないけど)いいものだな。

2013.1.29 哀しみのベラドンナ

表現はすごいと思うけどかなりの鬱アニメだった。

2013.1.28 地下道

気持ち悪くて大好きだった近所の地下道の壁が新たに塗られた。ところどころ昔のおもかげを残しながら、雑な塗装を明るすぎる照明が照らしている。むごい、光景だった。

2013.1.27 板井小学校

板井小学校破壊中

 

近所の板井小学校、取り壊し中で半分くらいなくなっていた。なにかおもしろいことに活用できたら良かったのだろうけど力不足だった。明け方の撮影は楽しくて、つい雪の中はしゃいでしまった。

2013.1.26 試写会など

試写会の写真1 試写会の写真2

 

万代市民会館和室で試写会。2名がご来場。事前に準備しておくはずがグダグダに(こんなのばっかり)。設営を手伝ってもらう。床の間の壁に映写したらけっこう大きく観れて楽しかった。試写会終わって一人に。提出書類作成。また作業が全然できなかった。もう少し何をやるのか具体的に練らないとね。

2013.1.25 ラーメン食べる会

福島自主製作映像祭の塩田さん雪のため来れず。ある意味絶好のラーメン日和。会員のうずまきさんとその知人、岩子さん、カンダアキラさん、新会員Nさん、僕の6名が参加。人数が多かったのでカウンターだけの店とか店主が一人でやってる店は避け、よく行く滋魂へ。仕切りが僕だったのでグダグダだったけど、人が頼んだラーメンを味見できたし楽しかった。

2013.1.24 ビデオ

デレク・ジャーマン、昔みたときは8ミリ映像をビデオのスローシャッターで撮影してるだけじゃんと思って好きじゃなかったけど。いまみたら素直にきれいな映像を楽しめた。シュヴァンクマイエル、短編いくつか、きっちり撮られている作品もあり別の作家の作品みたいだった。

2013.1.23 間違い

メモ帳に『乳雲』と書いてあった。

2013.1.22 ビデオ

『浮雲』映像の美しさにハッとする。物語は省略されていてテンポがいいけど、唐突といえば唐突な気がした。完成度高いしおもしろいけど、個人的に好きかといえばそうでもない作品だった。

2013.1.21 ピクニック

夜の海をぶらついてたら楽しかった。お金かけなくてもちょっと出かけて散歩するだけで楽しめる気がする。

2013.1.20 あてにするな

パンの耳はいつも置いてあるわけじゃない。

2013.1.19 ビデオ

『アルタードステイツ』ラストは円くおさめた感があるけど、実験映画みたいな部分もありよかった。

2013.1.18 日本海わくわく映像2日目

この日は前回の企画の撮影。早めに行って準備しておくはずが遅れてしまった。D-Soulの司山さんに出演をお願いしてたのに待たせてしまう。スタッフの宇佐美さんにも出演してもらって『イレイザー頭』の方を撮影。二本撮ろうとしたけど無理だった。司山さんにみかんまでいただく。この日は雪がきれいだったので外で撮影するような企画にすればよかった。基本、受講生が役者もやるシステムで、人数も限られているため宇佐美さんの企画に出演する羽目に。撮る方も撮られる方も不本意だったと思うけど仕方ないよね。

2013.1.17 セーラー服

ネットで坂本冬実の動画をたくさん観てしまった。夜空の誓い、いいですね。

2013.1.16 すべりこみ

シネ・ウインドに行ったついでに去年みた映画BEST10提出。間に合ったー。

2013.1.15 干す

さつまいもは安いのに干し芋は高い。なんでだろ。自分でつくれないかな。

2013.1.14 ビデオと本

『アラビアンナイト』普通におもしろかった。『ダールグレンⅡ』は断念しました。相性ってあるよね。

2013.1.13 BEST10

去年は10本以上も映画をみたしシネ・ウインド会員選出ベストテンに応募しよう、と思っていたのに締切りを過ぎてしまっていた。せっかくなのでここで発表。

1 先生を流産させる会
2 かすかな光へ
3 ブンミおじさんの森
4 森聞き
5 杉井ギサブロー
6 サヴァイビングライフ
7 ヒマラヤ運命の山

8 Pina
9 僕たちのバイシクルロード
10 アリラン

評価難しいもの この空の花、 阿賀に生きる、 旅芸人の記録

 

一番影響を受けたのは2かすかな光へ。フリーペーパーをつくるという行動にまで発展した。でも1位は劇映画にしたかったので1先生を流産させる会。好みのグロいシーンもあったし編集のタイミングが絶妙で良かった。なにより短いのが良い。3ブンミおじさんの森は途中で寝てしまったけど、起きてたところはとてもおもしろかった。ずっと起きてたら1位だったかも。興味のあるテーマのドキュメンタリーがたくさん入ってしまったけど6サヴァイビングライフは蛭子さんの漫画みたいでおもしろかった。この空の花は知人が出演してたり、現場を見に行ったりもしたし、フラットな状態で評価するのが難しい。熱量でいえば1位だと思うけど。

 

テレビとかビデオでみて印象に残っているのは『夢の中の人生』『叫びとささやき』『母』『ゲルニカ』『左ききの拳銃』『アポロンの地獄』。ベルイマンとパゾリーニはみんなおもしろい…というか好み。『母』もよかったな。

2013.1.12 作業日

20130112アニメつくってる会

 

18時~21時まで万代市民会館501和室で作業する日。実験映画などに詳しいSさんが参加。19時まで技術的な話。あまり良いこと言えず。19時から次の次のビデオをみる会の作品選定を行う。ハリー・スミスすごくいいよ。20時Sさん帰られて入れ替わり見学のNさん登場。今後の万代市民会館での活動について話合う。Nさんそのまま漫研会員へ。この日は雰囲気づくりに精を出しすぎて肝心の作画作業は全くできなかった。完全な失敗だったけど一回目だから仕方ないということもあり、しばらくつづけてみようと思う。

2013.1.11 日本海わくわく映像

漫画家の古泉智浩先生と、たぶん漫研会員(?)の宇佐美さんがはじめた自主映画講座に参加。8人中7人は知人、やり方は以前と変わらずディスカッション方式。30分で撮影できる1~2分の作品用の企画を2つ考えてディスカッションしてもらう。
企画1 テモミン
テモミン
男が新しい楽器を発明するだけの話。合成シーンがみどころのつもり。楽器の手が動くだけでなく人をマッサージしたり人の首を絞めて殺したりしてはどうかとアドバイスいただく。


企画2 イレイザー頭
イレイザー頭
ゴミはゴミ箱に捨てるのに、消しゴムのカスは床に落とすという慣習にちょっと違和感を覚え、思いついた企画。床の女神が怒って男の後頭部に消しゴムのカスを投げつけるだけのお話。後頭部に消しゴムのカスがどんどんくっついていくのを映像で撮りたかった。女神役の人にかなりの演技力を要する。最近漫画の下描きは青鉛筆で行い、スキャンする時に消すことができるので、消しゴムかけの作業が必要なくなった、と貴重なお話を聞かせていただく。


ディスカッションの結果、企画1のテモミンを次回撮ることになった。ディスカッションでは全く喋らない人もいたので(僕もほとんど喋らなかった)次のディスカッションでは自分の企画の時は全員の意見を拝聴したい。

2013.1.10 ラーメン

25日開催予定のラーメン食べる会に意外な反響が。女子のお茶会みたいのとはちょっと違うのかな。ダラダラしてたら麺がのびちゃうからね。

2013.1.9 ベーグル

きょうというひ(というパン屋さんです)で新商品の黒糖くるみベーグル購入。個人的なイチオシはあんこパン。

2013.1.8 無料のお茶とお菓子

新年のあいさつを兼ねウインド定例会に出席。お菓子をたくさんもらう。

2013.1.7 読書

ダールグレンⅠ読了。主人公が詩人だからなんとか読めたけどいまのところ期待はずれかな。前フリ長いし。言われるほど淡々としてなくて「引越しするだけのシーンが何ページも続く」というのも「引越しするだけ」ではなくていろいろなドラマが盛り込まれていた。ただ、その人間ドラマが好みじゃない上にダラダラしている。完読できるかな。

2013.1.6 ビデオ

『ヘルレイザー』メジャーな映画という感じがした。濡れ場があるのに裸をみせないのがその証拠。修道士が格好良いのに箱をちょっといじっただけでやられてガッカリ。生き残るカップルは別に殺されてもどうでもいいような感じなのに。もっとエログロで修道士が無敵な映画にしてほしかった。『煙突の見える場所』シナリオがすごく練られている感じがしておもしろかった。高峰秀子は最初観たときは美人じゃないじゃないと思ったけど、いつも同じような役を演じていて、いくつもの映画を通してサバサバして芯のある高峰秀子像をつくりあげているのかなと思った。魅力がわかってきたような気がするよ。萌え。

2013.1.5 謹賀新年

遠藤実記念館から年賀状が届いたよ。
遠藤実記念館

2013.1.4 裏地

ユニクロのウォームイージーパンツ、超ヘビーローテーション。股の縫い目がほつれてしまったけど、見えているのは裏地だからいいよね、と思うようになってしまった。

2013.1.3 甘くない

座敷にあったブルボンのギフトを盗み食いしたら、おかきでショックを受ける。ブルボンのおかきなんてあるのか。

2013.1.2 転倒

リュックを背負いながら自転車を走らせる。氷で滑ってっ転ぶ。転ぶときはうつ伏せで転ぶぞと言い聞かせていたらそのようにできた。

2013.1.1 コタツ

近所の寺に二年参りしよと思っていたけどコタツでうとうとしてしまった。。

2013.1 今年の抱負

・アニメをつくる
・定期的に活動する

・コミケに参加する

・声をかけてくれたみなさんとコラボする

 

このホームページも見直したいと思っているけど、そこまで手がまわるかどうか。インタビュー、漫画、詩など全然更新できずに面目ない。

▲ページの先頭へ