漫画研究会 犀の眼の日記

2013.10.31 カレー

あまりものカレー。玉ネギ、人参、ひよこ豆 + レンコン、大根、小松菜、油揚げ、車麩などなんでも入れる。新発売の安いルーをつかったけど、やはりとろけるカレーの方が好きだな。

2013.10.30 帰郷

朝の新潟駅は人がいなくて静かにポーン・ポーンて音が鳴ってていい感じ。最近、NARUTOにハマッてしまった。こんだけ続けるのって、すごい体力。登場人物多すぎ、死人甦りすぎかな。ガリバー旅行記は一人称の語り形式なのにおもしろくて読みやすかった。表紙に「人間そのものに対する戦慄すべき呪詛」とか、解説に「われわれは自分自身のアイデンティティを喪失させられる危険がある」とか書いてあるからもっと暗いのかと思った。

2013.10.29 東京

池袋に4:30着。漫画喫茶で漫画熟読しすぎる。東京じゃなくても読めるのに。徒歩1時間くらいで上野へ。疲れない歩き方を模索してた割りに早くも疲れた。雨が降る中動物園へ。ちびっこがいっぱい。パンダは人間が入っているみたい。思ったより小さい。ちゃんと笹を食べてた、イメージ通りのパンダ大人気。ライオンも虎も思ったより小さかった。ヒグマはでかくて恐ろしかった。マタギは偉大だな。地下の夜行性小動物がおもしろかった。暗いところが好き。世田谷へ向かうが予想より交通の便が悪く時間を浪費する。世田谷美術館、「アンリ・ルソーからはじまる素朴派とアウトサイダーアート(だったかな?)」頭にルソーとつくわりにはルソーの作品5点もなかった気がする。「素朴派からアウトサイダーアート」で良かったんじゃないのかな。ボリューム少なめ。村山知義展の図録を確認。次回展示「実験工房展」が気になるよ。西荻窪で坂ノ下さんとお食事。新宿駅まで迷子にならないよう引率してもらう。

2013.10.28 古本

部屋が汚いので、そうじ力の本を買ってしまった。105円。

2013.10.27

NHK杯、羽生快勝。感想戦がなく、やうたんの全身がみれなくて残念。囲碁講座、囲碁に興味ないけど万波先生が気になる。

2013.10.26 ちず屋

ちず屋の2階大行進。重めの二人芝居とコント。これくらいのサイズだと気楽に観れていいなぁ。ちず屋、今日のうどんは売切れ、セットも完売。

2013.10.25 くだす

味噌を変えたせいか、体調を崩したせいか人生最大に腹をくだしてしまった。おそろしいくらいに。別に苦しくはないのだけど、五分おきくらいにトイレにかけこむ。8月26日の鳥の歌の早津さんインタビューをいまごろ文字おこし。フリーペーパーをつくる野心を持ってやっているので、意外と楽しい。

2013.10.24 寝込む

体調を崩してしまった。電話がかかってきたのにも気づかなかった。鈴木味噌店の味噌でつくった味噌汁、独特のクセがある感じがした。入れすぎたかな。すごく腸を刺激されてる感じがする。体に良さそう。

2013.10.23 タイ

ひさしぶりに、きょうというひへ。チラシとフリーペーパーを置かせてもらう。『おふろや』という狂気を感じる絵本や山海塾のパンフレットをみせてもらう。夜は駅南のタイ料理の店で、東京から戻ってきた友人のMさん、会員のKさんと3人で食事会。Mさんの外国旅行の逸話を聞かせてもらう。料理もうまくて有意義な会だった。有名お菓子店で働いていたMさん手作りのシフォンケーキをもらう。お会計1700円なり。

2013.10.22 印刷

五ヶ月ぶりにクロ新聞印刷。手抜き感あるけど、これ以上間をあけられない。個展のチラシも印刷。重いので、りゅーとぴあとシネ・ウインドに早速配る。駅前で森田花壇さんの壮行会。花壇さんに、コマ撮アニメの音楽を以来。幹事のMさんに「黒潮漫画大賞の賞金で驕れ」と冗談で言われて、リアルにドン引き。お会計3000円也。

2013.10.21 公園

駅近くの公園のベンチに猫が二匹くっついて座っていた。隣のベンチでパンを食べていたらカラスが近寄ってきた。

2013.10.20 雨の日

紙芝居を作画しながらNHK将棋トーナメントをみる。谷川浩司は見逃せない。が、若手棋士に負けて残念。NHK杯では初戦負けがつづいているらしい。紙芝居がそこそこできたところでオギノ通へ。手部ブース、紙芝居チームはすでに解散、似顔絵をやるはずだったあんもさんとはすれ違い。T主部長とカンダさんはがんばっていた。雨で人も来ない様子、ずぶ濡れになりながら来たのにパンを食べて帰るだけとなってしまった。将棋をみなければ間に合ったかもしれない。T主さんに「いっつもパン食べてるね。」と言われる。確かにそうかもしれない。つくりかけの紙芝居を写真に撮ってもらう、たぶんフェイスブックに載るのだろうとか考えながら。

2013.10.19 用を足す

ひさしぶりに東区のハッピービーンズコーヒーベアへ。期間限定のマロンラテを注文。ビューティーイベントをやっていて華やかな店内。チラシをもらったら講座やらイベントが盛りだくさん。すごいな。人集まるのかな。郵便局で会報郵送。ガタケットショップでB3のイラストボードを買ったら入る袋がないと言われる。シネ・ウインドで周年祭チラシをもらう。万代市民会館でカルチャーMIXフェスタについて確認。

2013.10.18 味噌

昨日の話。大野商店街の鈴木味噌店で味噌購入。キロ500円の量り売り。昔ながらの製法で防腐剤をつかってないらしい。お店の人の自信たっぷりの態度に期待が膨らむ。家に帰ったら父が我が家の味噌汁をけなしたらしく、この日は味噌汁なしに。母は、もうつくらないとへそを曲げてしまった。

2013.10.17 犬・猫

職場から駅へ向かう途中、若い犬が嬉しそうにかけてきた。頭をなでていると「つかまえといてください!」という声。犬をどう押さえつければいいのかわからず逃がしてしまう。犬は嬉しそうに走り回り、中年女性は「リク! リク!」と叫んでいる。道路の真中で立ち止まったり、犬は利口なイメージがあったけどやんちゃな犬もいるのだな。数分後、目の前を二匹の猫がすごい勢いで通り過ぎていった。

2013.10.16 台風

休日が台風でよかったのか悪かったのか。映画『デッドゾーン』は前に観たときと印象が違った。休みがずっと家で終わるのが嫌だったのでちょっと散歩。

2013.10.15 散髪

散髪すると一回目は必ず後ろ髪が自分の理想より長くなっている。四十になったら坊主かな…ハァ…。

2013.10.14 物欲

DTMワールド、ガリバー旅行記など衝動買い。

2013.10.13 じぇ

ターザンを立ち読みしてジョギングをはじめてみようかなと思う。道具から入る人間なのでアシックスの靴が欲しいけど、それならいっそ山登りにもつかえるゴアテックスのを新調しようかなとか悩む。僕の原発についての情報源は美味しんぼ。NHK杯で橋本八段が「~じぇ」って言ってたけど、やうたんの説明を聞くまで、あまちゃんの真似らしい?とわからなかった。

2013.10.12 駅

ヨドバシカメラでケータイにイヤホンをつなぐやつ購入。480円。ガラケー(はじめは違う言い方をした)用だけど良いのかと訊かれる。駅でカンズリ購入。

2013.10.11 肉

ジュンク堂は本がいっぱいある。ランドネのムック、山登りの基本みたいなのを衝動的に買おうかと悩むがやめておく。気になった記事は人のリュックの中身。ヨガやってる人の行動食はナッツとドライフルーツ。なるほど。新津駅近くの焼肉屋でMさんと二ヶ月くらい延期した黒潮漫画大賞入賞祝賀会。いい肉ってやわらかいんだな。テントウムシがメニューから僕の腕をあるきまわっていた。

2013.10.10 35mm

ねこがテーブルに載って父に話かけている。シネ・ウインドで『マリア・ブラウンの結婚』。悲劇的な結末と省略の仕方がちょっと成瀬巳喜男の映画を思おこさせた。裸も出てくるしおもしろかったけど、個人的には女優が好みじゃなかったのが残念なところかな。

2013.10.9 会報9

万代市民会館で会報を印刷。紙の在庫が思ったより少なく60部。暴風雨だったけど、荷物を減らしたいので配って歩く。北書店で『熊を殺すと雨が降る』を注文。

2013.10.8 仕組み

鼻毛を抜くとハナミズが出る。

2013.10.7 小羊画廊

絵本教室に通っている。自分の活動の中では一番投資しているところなのでがんばっていつか回収したい。

2013.10.6 内野

NHK杯。渡辺竜王がまさかの完敗でびっくり。ちょっとだけ内野四つ角で手部の紙芝居を見学。移動販売のシフォンケーキを衝動買い。昨日県民会館でもお会いした鈴木先生にご挨拶。

2013.10.5 無料イベント

りゅーとぴあでハローキャンドルと松崎さんのイベント。おおがかりでびっくり。知人多数。県民会館で四谷シモンのショー。唐十郎関係の人だと全然知らなかった。よき時代のノスタルジーを感じる。

2013.10.4 無料コンサート

海岸沿いを自転車で走る。地獄のように綺麗な夕焼けを砂浜で眺める。車が停まりOLが写真を撮っていた。もっとみていたかったけど、りゅーとぴあで、アンサンブル・スケネ。間違えて一時間早く来てしまう。夕焼けみてればよかった。かなり寝てしまったけど、音楽よかった…と思う。映像はおまけかな…たぶん。

2013.10.3 物欲

キングクリムゾンの前身バンドのCDが欲しくなる。

2013.10.2 近所

新潟市文化財センターで調べ物。木場小学校のグラウンドを潰したのは嫌だけど、この施設は人が全然いなくて博物館のようなお役所的な施設のような半端さが結構好き。長谷川豆腐店で油揚げ15枚+おからのサービス。油揚げはハネモノで格安。近所の本屋で『マブイ』衝動買い。きょうという日でパン3個、農家直売所で梅干2ケース。直売所には不釣合いなセクシーマダムも買いにきていた。

2013.10.1 ビデオなど

『ルルドの泉で』なんとなく気になっていた映画。まさかこれで終わりじゃ…と思ったら本当にそうだった衝撃のラストに結構満足。『25時のバカンス』表題作がとてもよかった。ベースは少女漫画だと思うのだけど、個人的はこの漫画がものすごい!に選びたい。

2013.10 やること

・会報

・アニメ

・絵本

・インタビュー誌

・クロ新聞

・紙芝居

日記を一月半くらい怠けております。8月9月も、そのうち更新します。読んでる人も多少いるようなので一応がんばります。

▲ページの先頭へ