漫画研究会 犀の眼の日記

2012.8.31 MT50

学生の時に買ったMT50を使っている。重い。でも壊れてないのに買い替えには抵抗がある。最新の機器は小さくて高性能なのかな。使ったことないからわからないな。

2012.8.30 西へ

ツルハシ書店でDVDが二枚売れた。お買い上げありがとうございます。ろば屋でちょっとお買い物。潤ユニバースでタン麺、美味し。

2012.8.29 くさみのない豚骨なんて

「いやらしくない写真集」みたいなものだね。

2012.8.28 哀しみ

ムックリの紐が切れた。

2012.8.27 日記

カフカの日記おもしろい。カフカの作品は長編は完読していないし、短いのもそんなに好きではない僕だけど。何で絶版なのかな。

2012.8.26 山

赤塚のアフリカ系パン屋さんでランチセット。角田山、灯台コースを登ろうとするも暑くてすぐに下山。途中おじさん達も木陰で休んでいた。夏は日中登るのはよしましょう。

2012.8.25 ポケットから

”九”と印刷された小さな紙が出てきた。バスの料金を支払うとき、整理券を入れ忘れたのだ。運転手は何も言わなかった。「ありがとうございました」とだけ言っていた。

2012.8.24 働く人

深夜の交通誘導が感じよく、走ってコーンをどかしてくれた。もっと適当でいいんだよと思ってしまった。

2012.8.23 動物王国

白根グレープガーデンは楽しいところです。

2012.8.22 雷

夕暮れ、花火かと思ったら雷だった。雨が降るのではないかと怖くなった。

2012.8.21 特訓

ムックリの練習しすぎて親指の皮がむけた。

2012.8.20 ビートルズ

ファーストアルバムを借りたよ。60年代の気分で聴くぞ。

2012.8.19 錦展

ゲットムーギャラリーで錦展。星野千尋さんとワタナベメイさん在廊(というか亀フェスの主催者か)。若者達の邪魔にはならないようにしなくては。

2012.8.18 アイヌと能

アイヌの歌と踊りとワークショップ。アイヌの音楽は繰り返しの素朴なメロディがとてもよかった。ムックリ購入も音が出せず。薪能は思ってたのと、ちょっと違ったけど、作品の内容を熟読してから観たら、けっこう楽しめた。

2012.8.17 虫の反乱

蝉が頬骨のあたりに突っこんできた。

2012.8.16 ハイポジ

カセットテープのハイポジが生産終了していた。パソコンで「廃ポジ」って誤変換されたけど、的を得てるな。

2012.8.15 アニメイト

アニメイトでイラストボード購入。種類少なく在庫も2枚しかなかった。ジョイフルはちょっと遠い。近くにいい画材屋ないかな。

2012.8.14 日本野鳥の会 会長

柳生博。

2012.8.13 人体解剖

人体解剖のDVDを借りた。スタジオでジョークを飛ばしながら解剖していた。

2012.8.12 水は大敵

よく考えたら髪を濡らしたくない。プールみたいに海での帽子着用が一般化すればいいのに。

2012.8.11 渚の王様

10年以上前に買った海パンに「KING OF BEACH」って大きくプリントしてあった。心なしかハードルがあがったな。

2012.8.10 海に入れるTシャツ

海で着るTシャツがあることを知る。上半身裸にならなくてもTシャツ着てればいいんだね。

2012.8.9 夏

今年も、マッチョになって海に行く計画は流れました。

2012.8.8 下痢

腹をくだす。グリーンカレーのせいか。

2012.8.7 ねこ

街中の公園に、子ねこが五匹。すごいインパクト。

2012.8.6 ランナー

遅い時間に走っている人多いな。

2012.8.5 8月のフリース

冷房にあたるとすぐに風邪をひいてしまうため、暑いのにフリース着てることがあります。それで思いついたのですが、暑さ対策として朝など比較的涼しいときはあえて厚着をして、ここぞといいう猛暑のときだけTシャツ一枚になったら冷房をつかわなくてもしのげるのではないでしょうか? 暑い寒いは相対的なものだ理論です。

2012.8.4 興味ある漫画が

楽しみにしている『ひらけ駒!』が毎週お休み。どうしたことか? 『デラシネマ』も最終回近いみたい。『団地ともお』おもしろいな。でも全巻揃えるとかさばるよなぁ…。

2012.8.3 普段読まない本

北書店さんで買った宮本常一が見た日本、おもしろすぎる。ありがとう北書店さん。

2012.8.2 漫画研究会

つりたくにこ、高かったけど買って良かった。完成度うんぬんじゃなく個人的に好きな感じ。高野文子より、つりたくにこ。つげ義春より鈴木翁二。そんなに読んでないですけどね。

2012.8.1 網戸を超えて

部屋の中を蛾が飛んでいる。

2012.8 今月の予定など

・今月のそんなに観れないだろうけど観たい映画
『ルルドの泉で』『オレンジと太陽』

 

・行く予定のイベントなど
亀田ロックフェスティバル

アイヌのワークショップ

薪能

 

・行きたいイベントなど

まきどき村

イヴァ・ビトヴァ


先々々月、お金を使いすぎたので節制しようと思ったのに先々月もお金を使いすぎてしまったので、先月こそ節制しようと思ったのですが、いつみも増してお金を使ってしまった。外食と衝動買いを控えて、お世話になってるみなさんのお誘いも無視し、興味があっても我慢するぞー…。

▲ページの先頭へ