漫画研究会 犀の眼の日記

2010.11.30

シネ・ウインドへ『ドアーズ』を観にいった。ついでに会員になろうとしたらお金が足りなかった。非会員の入場料は1800円。どうしたものか思案していると、たまたま居合わせたシネ・ウインドの常連らしき方が無料チケットをくださった。世の中には信じられないほど親切な方もいるものだ。その後、映画鑑賞中、少し寝てしまい、パンフレットも買わずに去ってしまった。お恥ずかしい。

2010.11.28

BAN-CON実行委員会さんのTRPG2時間体験セッションに参加した。知的なゲームで物語づくりの訓練になりそうだったが、うまく入っていけなかった。シナリオを考えるみなさんはすごいと思った。クトゥルフ神話にも少し興味がわいた。その後、6階ホールのClosing actをみにいった。ディスコバトルで全く踊れず申し訳なかった。

2010.11.26

イマジナさんの即興ダンスワークショップに参加した。ウォーミングアップの鬼ごっこですでに息があがってしまった。でも無心で跳ねまわっていたら覚醒できたような気がする。

2010.11.25

伴走舎さんのボディパーカッションワークショップに参加した。リズムが肉体に入ってきたような気がする。今度ガタケットにいったら自信を持って手拍子できそう。

2010.11.23

シネ・ウインドで『何も変えてはならない』をみた。小細工なしの潔い映画だった。行く途中は、映画を観にいく時間と労力、対費用効果について考えたりしたけれど。いい映画を劇場で観ることは、なにものにも代えがたいですね。同じ映像をyoutubeで観てもピンとこないだろうし。ちょっと寝たけど、観にいってよかった。

2010.11.18

この日もイラストを描いた。所要時間は約4時間半。こんなもんかな。

2010.11.17

蛍光ペンの蓋がとれていて、ポケットがピンクに染まった。

2010.11.15

絵を描いた。所要時間約3時間半。僕にしてはいいペースかな。

2010.11.12

30歳年上のひとに「いまから30年ひとつのことをやれば大家になれる。」と言われた。確かに、どんなくだらないことでも30年つきつめたら大家になれるかもしれない。最近聞いたチョットいい話でした。

2010.11.10

用水路を飛び越えたら、思ったよりギリギリだった。

2010.11.9

産まれたてのカンガルーのような赤ん坊が、もぞもぞと動いて立ちあがった。写真に撮ろうとしたが「ダメだ。このおもしろさは動画じゃないと伝わらない。」と思いやめた。目が覚めた。なんで、こんな夢をみたのか考えてみた。おそらく昨日、知人のおめでた話を聞いたのが原因だ。夢には深層心理があらわれるものだなぁというお話。

2010.11.5

大きい灯油タンクから、ポリタンクに灯油を入れていたらバルブを閉める方向がわからなくなった。なんとなく回していたら逆回転だったらしくハンドルが取れてしまった。

2010.11.2

ネットサーフィンより図書館がいいな。

▲ページの先頭へ