ビデオ1にかっこいい店員、ツタヤには次長がいて、なんだか借りにくい。 ワタナベメイさんから個展来場御礼DM、蓮池ももさんから絵屋便が届く。蓮池さんはいつも絵屋便にマーキングしてあるだけだけど、親しい人にはコメント入ってたりするのだろうか。 『まどかマギカ』登場人物は完全に記号的アニメ内キャラで話がでかすぎたけどおもしろかった。結局ほむらの物語ですね。結局すごいのは願いを適えたり(どうやっているのか?)魔法少女を創っているインキュベーターなわけで。でも、とんでもない神のような力を持っている割にスケールの小さな動機で魔女と魔法少女をつくっているなと。結局、人間的スケールな発想と価値観だと思う。
『魔法少女まどかマギカ』10話まで観たよ。ずいぶん絶望的な話だな。謎を延々ひっぱってよくわからなかったガンツよりは全然良いね。
ひじきの煮物を真面目につくったら、シリコンスチーマーの3倍くらい時間がかかったけど、やはり旨かった。夕暮れ時の散歩は景色からほんのり幽玄性が感じられる。
一人カラオケで涙そうそう、米米クラブ、アニソンなど歌う。うしろ指さされ組、宇宙戦艦ヤマト、全然歌えてないのに楽しいのは曲の力か。タッチとキャッツアイはひどかった。TMネットワークのカモンエブリバディ・ナイル・ロジャースバージョンが歌いにくかった。『魔法少女まどかマギカ』1・2話、キャラクターは皆ステレオタイプに思え、とっつきやすい。「キャラ立ちしてる」と他登場人物を評する台詞もあり。アニメのクオリティが高くて、テレビでこんなんやってたのかと思う。
だるまグループが買収されたらしい。コンビニのトイレにリュックを忘れてとりにいったら何も言う前に「リュックですか?」と言われ、なぜわかったのか不思議に思う。 『死よ、万歳』シンプルな話だと思う。グロいところもあるけど、こどもが主人公で音楽もかわいいので爽やかな印象。トポールの絵も良い。お洒落な部類の映画ではないだろうか。『愛の集会』意欲的試みと思うけど、つまらなくて途中で断念。『ストーカー』やっぱり映像はきれいだな。原作はどんなんだろう。役者が下手に思えた。
紙図鑑で色上質紙1000枚注文。
風邪をひいてしまった。
ちょっと、のどが痛いけど山登り。カーブドッヂに寄ると金使いすぎて危険。さんぽう亭はごく普通の中華。値段分の価値はなかったな。
日本の心を忘れずに生きていきたいよね。
炊飯器に、シャモジ入れを何度くっつけなおしても吸盤がとれてしまう。
山登りは雨で中止。自宅で昔読んだ本を再読。古い本だけど、なんか匂いがよかった。
ウインドで『天国の門』。冒頭の大学生がどう観てもおじさんなのがひっかかりつつ、途中までは個人的嗜好は置いといておもしろくて、大作の名作なのかなと思ったけど。脳内で期待しすぎたせいか失速。クリストファー・ウォーケンが非情な殺し屋となって大活躍するのかと思ったら、小娘にいいようにあしらわれてるし。主人公と激突すんのかと思ったら、なんかいい人になっちゃって恋敵に譲ってるし。クリストファー・ウォーケンが犬死にしたところで、もうどうでもよくなっちゃった。娼婦がクリストファー・ウォーケンを颯爽と助けに来て結局逃げ去ったのはなんだったんだろう。冒頭、大学で演説してたおじさんは映画に全く必要のない存在だったな。物語上、必要のないシーンが時間と労力と人員をかけて撮られていて熱かった。もしあえて無駄なことをしてやろうという意志でやったのならすごいと思った。
ビデオ1が本格的VHS整理。ルチオ・フルチの『ザ・リッパー』がなくなっちゃった。
箸は四角いものの方が転がらなくて機能的なのではないかと思う。
カルシウム不足なのは砂糖の採りすぎか。
足がつるのはカルシウム不足か。
雪国紅茶と迷いつつ、そば茶を購入。
角田山、いつもの中間地点まで。暑くて蜂が多かった。帰りにカーブドッヂに寄るのが癖になってしまった。
一人カラオケ。80年代~バブルの頃の曲しか出てこない。この間ラジオで聴いたアベレージみたいになってきた。
ファウストは装飾的な表現を読むのがつらいな。
ラーメン屋で読む『地獄のアリス』がおもしろくて。
同じことばっかり書くけど俄に日本文化とか東洋思想とか禅とか仏教に興味が。旧暦を楽しみたい気持ちも芽生えてきたよ。
床屋がいつもと違う人だった。また説明のための写真持っていかなきゃな。それ以前に、一部分だけ長いところがあったり違和感が。
コンビニで売ってるサンドパンにハマッてしまう。パン屋で買う場合との価格差を考えると、こっちでいいやと思ってしまうのだった。
皮膚科、薬がなくなったと伝えて診察料金1300円なり。ラジオでクラシック聴いてたら会場で咳をしてる人がいて気になるので聴くのをやめた。
長谷川豆腐店が休みでショック。鈴木味噌はやってた。出張味噌の話を聞く。俄に仏教に興味が湧く。
衝動買いしたウルトラマン、たいした話じゃなくてもなんとなく観てしまう。黄金パターンの恐ろしさか。
『焔の眼』あっさり完結してたんだなぁ。
パンを食べるともっとパンが食べたくなって、ラーメン食べたくなって、アイスで締めたくなる。過食症かしら。
特撮に興味が。『怪奇大作戦』超常現象を科学で解明するのだけど、それが結局あり得ないハイパー科学で、魔法ですって言われてるのと変わらない気がした。『ウルトラマン』ウルトラマンが変な声でしゃべってるのにショックを受ける。ベムラーはまだ何も悪いことしてなかったのに倒された。ウルトラマンが正義の味方だと自然と認識されてた。桜井浩子は時代を越えてかわいい。怪獣バトルの肉弾戦、寝技、組み技、投げ技も。
TSUTAYAでノート買ったら無料レンタル券もらった。初めてのXメン。1作目より昔の設定のやつ借りたらえらくおもしろかった。
・同人誌つくる
・山登り
一箱古本市のための同人誌をつくりたい。詩集。今月は山登りしたい。山登りより手軽に運動しようと始めたジョギングは全く続かなかった。観たい映画『天国の門』。いろいろ気になるイベントやお誘いもあるけど、全部行ってるとお金と時間がなくなっちゃう。