漫画研究会 犀の眼の日記

2011.12.31 今年をふりかえる

今年の印象に残ったことを思い起こしてみると、記憶力が衰えており、最近のことしか思い出せない。それでも一応ふりかえってみる。


●印象に残った漫画
『ひらけ駒!』数ヶ月前から読み始めて、将棋漫画の中では一番気になる。レベルの高くないところを描いているので、将皇に勝ったり負けたりの僕にはとても共感できた。


●印象に残った映画
今年はゴダールを観るが目標だったが、さほどみなかった。その中で『彼女について私が知っている二、三の事柄』が印象に残った。個人的にイングマール・ベルイマンが好みというのを再確認。ブレッソンやゴダールほど高尚じゃないし、傑作とは言えない作品もあるかもしれないけど、そういうのも混みで好みだし観ていられる。


●印象に残った音楽
今年の目標はビートルズを聴くことだったが、全く実現せず。80年代邦楽をYouTubeでよく観てた。YouTubeはだいたいその曲を好きな人コメントしているので大絶賛ばかり。それを読んでいると、素直に素晴らしい曲に思えてくる。よく観たのは浜田麻里、バービーボーイズ、TMネットワーク、爆風スランプ、ZI:KILLなど。BY-SEXUALだけはあまり評判がよくなかったのが印象に残った。


●印象に残った山
ほとんど角田山と弥彦山しか登ってないが、なにげに大峰山が印象に残った。


●印象に残った女子
TVの中の話になるが、矢内理絵子女流四段。個人的な勝手な妄想になるが、どこか陰のある感じが印象に残った。


●印象に残ったラーメン
玄米食しつつラーメンもしょっちゅう食べている。力の味噌ラーメン、ののやの野菜ラーメン塩がおいしかった。


●印象に残った本
ネットをやるようになって、本を読まなくなった。P.K.ディック何冊かと光の王くらいかな。


今年は山登りと、将棋とラーメンに意識がいっていた。来年はもっと読書をするようにしていきたい。

2011.12.25 日記

ホームページを全然更新していなかった。将皇はやっている。強くなった気がするけど、ちょっと将棋が強くなったからといって何があるわけでもないので、少し控えようと思う。軽く今年の総括みたいなことをしてみたいけど(ワールドロックナウみたいにね)、何を総括するか考えなくては。

2011.12.14 登山メモ

今年最後の山登り。角田山、灯台コースを梨の木まで。今年はこのパターンが一番多かった。少し前に稲島コースも登ったはずなのだけど、いつ登ったのか忘れてしまった。距離が短いわりにキツいコースだった。

2011.12.11 日記

インターネットをやるのを週一にしてみようと思ったが将皇にはまってしまった。中毒になりつつある気がする。

▲ページの先頭へ