漫画研究会 犀の眼の日記

2012.10.31 季節のもの

どこに行っても花火が売っていない。

2012.10.30 ゴジラVSモスラ

名作ではないんだな。

2012.10.29 聖獣学園

ひどい映画を期待していたら美しい品格のある映画だった。

2012.10.28 喫茶店

入口ドア前のねこに惹かれて喫茶店へ。今年はパン屋のイートインに本当によく行き、もしかして自分が求めているのは落ち着ける場所、喫茶店なのかもしれないと思ったのだが、案の定「このコーヒー一杯の金額で、パン屋ならパン2個とサラダとデザートとコーヒー食える」とか考えてしまった。

2012.10.27 激突

ちょっと前の夜、近所を自転車で走っていたら、歩道や舗装されていない農道に乗り上げてまで執拗に僕を追いかけてくる車が。激突ごっこをしている頭のおかしい人間かと思ったらポリスだった。

2012.10.26 この間まであったのに

ビデオ1の古いビデオは少しずつ廃棄されている。思い立ったら借りておかなくてはね。

2012.10.25 心電図

健康診断で心電図がまたひっかかった。どうせまた胸板が薄くて変な心電図になったのだろう。でも万が一本当に異常があったらどうしようとも考えてしまう。これから健康診断のたび毎回心電図でひっかかるのだろうか。

2012.10.24 図書館のCD

図書館でCDをちょくちょく借りるも、あまり当りがなかったけれど、ジェファーソン・エアプレーンは良かったな。ちゃんと聴いたの初めて。今年はビートルを聴いてみようとして、はファーストアルバムは聴いたことある曲があってフムフムとなんとなく聴いたけど、セカンドアルバムは全然聴いたことある曲がなくて、結局そこからあまり進んでいない。

2012.10.23 飽食

食い物の話ばかりになりますが、丸屋本店ほうじ茶プリン、おいしかった。プリンなんてこれからの人生で食べなくても支障はないのだけど、ちょっとロマンを感じてしまう。接客もさすが。パンのカブトのサンドパンはなつかしの味を売りにした商品だったのだな、なんだかありがたみが出てきた。柿が8個で198円、安くてうまくて幸福であった。

2012.10.22 吉田通信

先日、手部部室で吉田健明さんに吉田通信(吉田さんが母校である三条高校映画部の歴史を綴った冊子。正式名『一期一映 三条高校映画部60年史』一部の文章は月刊ウインドにも掲載された。)をもらう。いつもはリソグラフで印刷して吉田さんがホチキスでとめているのだが、今度のは印刷屋で印刷・製本された立派な冊子。内容は相変わらずどうやって調べたのか謎の正確無比な記録に裏打ちされた熱い文章。どうやって手にいれたのかわからない写真も。ついに吉田さんのライフワークがひとつの形になったのだな。安吾賞は吉田さんにあげればいいと思う。

2012.10.21 なんばん味噌

会員のKさんにいただいた”すゞきや”の、なんばん味噌。ご飯に合いすぎてリバウンドしそう。

 

2012.10.20 観劇

『ジョン・シルバー』かなりの時間寝てしまいました。たいへん失礼しました。起きていた時の記憶ですと動きっぱなしのような舞台で、役者のみなさんの基礎体力にまず驚きました。

2012.10.19 風邪

風邪をひいて思考能力が低下したため、誤って医者に行ってしまった。医者と薬局に、お金をいっぱいとられた。

2012.10.18 貝殻と牧師

以前買ったDVDに収録されている『貝殻と牧師』はアントナン・アルトー脚本だった。でも気に入らなかったみたい。

2012.10.17 小さくて大事なもの

自転車の鍵を落としてたいへんでした。

2012.10.16 ミュジコフィリア(ネタバレ注意だよ)

主人公の兄が自給自足の生活を始めようとしている。俺にもできるかな。

2012.10.15 バジル味

パンデパンで買ったペーストがうまい。ドイツ産でパンデパンでつくっているわけではないけど。

2012.10.14 いまさらですが

アントナン・アルトーを認識する。買わなきゃかな。

2012.10.13 前に観てたかな

『雨月物語』地道に生きていこうという教訓物語と受け取った。

2012.10.12 お冷は菅名岳

ちず屋は毎日日替わりメニューをつくって商売が成り立っているのだろうかと不思議に思う。

2012.10.11 双子

『戦慄の絆』ZOOを思い出した。クローネンバーグはやっぱり初期の作品がいいな。

2012.10.10 ドリンクおかわり自由

ハックルベリー人多すぎ。近隣の人々の溜り場になっているのだな。

2012.10.9 そうじ力

部屋を模様替えしたらすっきり。早くこうすべきだった。

2012.10.8 読書しない秋

図書館で『トラストD・E』を借りるも入っていけなくて断念。

2012.10.7 手部

ちょっと前に水と土の手部部室で作業してみた。人が全然いなくて壁も古めかしくて、意外といい感じ。廊下でビデオがリピート再生されているのがちょっと邪魔だった。手部がなんなのかよくわからないけど、部長はじめ活動しているみなさんは偉いと思う。

2012.10.6 デザインナイフ

アニメイトでデザインナイフ購入。相変わらす繁盛している。

2012.10.5 雲萌え

この時期の雲いいですね。

2012.10.4 帽子

モンベルの帽子を失くして以来、ユニクロの安物のカウチング帽をかぶっているが、どうやらこっちの方が人々に与えるイメージ良いらしく悲しい。モンベルのより風にも強いし。

2012.10.3 パン屋に並ぶ

ちょっと前に行列のできるパン屋さん『プチデジュパン』に行った。「プチデジュ」はフランス語で朝ごはんらしいが11時30分開店。値段高めで、腹いっぱいにはならないけど、確かにおいしかった。

2012.10.2 虫殺し

足を二ヶ所ほど蚊に喰われたのでムヒを塗ったら、数秒後また足にとまっていたので潰した。 血がべっとりついた。

2012.10.1 頭脳戦艦ガル

こどもの頃、持っていた『頭脳戦艦ガル』が、どうやらクソゲーだったらしい。言われてみれば、やってて楽しいと思ったことがなかったかもしれない。でも、クソゲーという概念がなかったからそういうものだと思ってやっていた。僕には子供の頃から物選びのセンスがなかったのだな。

2012.10 今月の予定など

・今月の観れないだろうけど興味ある映画
『アシュラ』映画化したんですね。びっくり。

『新しき土』日本初の本格的特撮に興味あり。

先月観たのは『ポスターガール&明日へのあゆみ』だけでした。

 

・今月の行けないだろうけど興味あるイベント

『いてぇもん物語』行ってしまった。板井小学校よ永遠なれ。
『浜メグリ』行きたいな。

『夜の子どもたち』おむすび屋さんと音楽イベントがどう絡むのか気になる。

『亀田郷 龍神伝』情報が少なくて気になる。

『ジョン・シルバー』お世話になっている皆さんが関わっている。

『むかしのくらし展』これは今月じゃなくていいや。

『宇宙のふちから こんにちは』カールベンクス古民家ギャラリーなんてのがあるのか。

『眼球國譚 上原木呂 アンティエ・グメルス展』なんかすごそうだな。

『green supermarket の植育体験ワークショップ 大豆で作ろう!』終わってた。

アトリエZen selected/Niigata-U30シリーズ vol.1』来月までやっているな。

『新津車両製作所公開』今月いろいろありすぎるな。


今月は、やらなくてはいけないことが盛りだくさんなので外出しない予定。でも誘惑に負けそう。

▲ページの先頭へ