漫画研究会 犀の眼の日記

2014.6.30 ビデオ

『ポルトガル、ここに誕生す』難解だなこりゃ。佐藤シミバチョフさんに解説してもらおう。

2014.6.29 8%の壁

ヤマダ電機、広いわりに商品少ないのかな。プリンターのインクを買おうとしたら消費税分のお金が足りなかった。

2014.6.28 終幕

メディアパワーにつづき、近所のビデオ1が閉店するはこびに。VHSを大量処分したときに、あまり魅力を感じなくなっていたのでショックは少ないけど。みんなインターネットで借りてるのかな?

2014.6.27 マクロビ

公共の施設は冷房の温度高くて暑い。はじめてマクロビの本を購入する。近所のauショップがなくなってた。

2014.6.26 新聞配達

きょうというひでパン購入。ツルハシブックスでハイクオリティのフリーペーパー『鶴と亀』もらう。ろば屋で蓮池さんと遭遇。展示も良かった。

2014.6.25 怪我

クロ新聞印刷。濁川公園で小学校以来、人生最後のバーベキュー参加。小学校以来、人生最後のキャッチボールで膝負傷。コーヒーベアへ行くはずが、帰り道を間違え亀田へ。絵屋の展示。何気ない故郷の風景の美しさよ。置いてあった、フリーペーパー『田舎の生活』が素晴らしかった。

2014.6.24 DTP

かなりやっつけのクロ新聞を制作。でも時間かかるな。

2014.6.23 味噌

ひさしぶりに味噌を変えてみた。百川味噌の「ももかわ」味覚でやさしさを表現しているかのよう。

2014.6.22 速達

黒潮マンガ大賞また速達で応募。もっと余裕を持って作業したい。ラーメン屋に、審査員のくさか里樹先生の書道の漫画があったよ。

2014.6.21 遠出

鳥原から高速バスで長岡北バス停。徒歩でリリックホールへ。初心者向け演劇ワークショップ、体力的に全くついていけなかったけど若い女子がたくさんいて楽しかった。

2014.6.20 したたり

『死霊のしたたり』音楽とスタッフロールの映像が格好良かった。中学生くらいの時に『~はらわた』『~したたり』ってのは結構観たと思うのだけど、全然記憶にない。アングラ劇団出身監督という前情報があって観たけど、役者の演技も良かったよ。ワールドロックナウはBrody Dalleが良かった。

2014.6.19 作画

乾いてないのに触って原稿を汚したりします。

2014.6.18 作画

つけペンは乾かすのに時間がかかります。

2014.6.17 欲

ルチオ・フルチ作品のDVD化が気になる。

2014.6.16 WEB

ホームページをちょっと変えてみようと思っているのだけど、最近ネットを怠けていたのでいろいろなことがわからなくなっている。

2014.6.15 ハウツー

漫画の描きかたのコツが書いた本を借りるもレベルが高すぎて全然わからない。漫画むずかしい。つきつめるとマニアックな独自路線で行くしかない。

2014.6.14 漫画研究会

昨日、今日と漫画のネームを漫画描いてるヤングにみてもらう。漫画研究会史上、最も漫画研究会らしい一時だったかもしれない。感想は「わからない」「見開きになってない」「芸術的」「シナリオとしてはいいけど漫画としては欠陥が多い」などなど。漫画描きとしての志の低さに呆れられる。

2014.6.13 鳥

やすらぎ堤の雀は人を恐れないのかな。ベンチに座っていたら鳩がどんどん増えていく。

2014.6.12 嗜好

田舎のあほっぽい道ばたで遊ぶちびっこ、なんだか好き。

2014.6.11 既成概念

スカートのウエストの位置が高い人はお金持ちのイメージ。なんとなく。

2014.6.10 海

海を散歩したら釣りびとがたくさん。

2014.6.9 ビデオ

『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』ルイス・ブニュエルの良さがちょっとわかった気がする。『銀河』をもう一回観てみよ。

2014.6.8 望

すごく足の速い人や、すごく跳躍力のある人を生でみてみたい。

2014.6.7 堕落

一箱古本市の準備をするでもなくネットサーフィン。やはりネットのつながるところにいるとダメだな。

2014.6.6 娯楽

実家に戻ったときは録りためたNHK杯を観るのが楽しみ。

2014.6.5 書

『ブッダのことば』『論語』『荘子』を借りる。

2014.6.4 場

近所の公園の休憩所、とても良い場所だな。今日は歌の会の人達が使ってた。

2014.6.3 紳士

フードコートにおいて器は男子が片づけるのがマナーか。

2014.6.2 娯楽

1人カラオケでガッチャマン歌ったら楽しかった。ガッチャマンなんてちゃんとみたことないけど。定番すごいわ。キーが合わない曲はソフトバレエの物真似で歌うが良いね。

2014.6.1 暑

近所のスーパーで白くまバー85円コスパ高し。暑いので公園の休憩所に避難する。

2014.6 近々の目標

・同人誌は結局間に合わず、古本市へのモチベーションダウン。

・クロ新聞ひさしぶりにつくりたい。

季節を感じるべく紫陽花と蛍をみにいきたい。

▲ページの先頭へ