漫画研究会 犀の眼の日記

2013.9.30 ビデオ

『天使のたまご』こんなよくわからない暗いアニメがメジャーでつくられていたなんて素晴らしいね。

2013.9.29 ホラー?

『マーター』すごくいい加減な話に思え、予測のつかない展開でびっくりとか、哲学的とかいう受け止め方はできなかった。これが5億かけて撮られるってどうなんだろう。

2013.9.28 商売っけ

百川味噌に味噌を買いにいったときのこと。交番で間違えて漬物の百川商店に案内されるが、自力でなんとかたどりつく。くろかめ、という高いのを買おうとすると、お店の人は「いいんですか?」と何回も念をおしてくる。個人的にあまり好みじゃないらしく値段もてごろな、ももかわを押してくるが、くろかめ購入。ガツガツしてない店っていいな。

2013.9.27 ブラー

ワールドロックナウでアルバムの一曲目特集。ブラーのGirls & Boysが手のこんだいい曲だと感じる。リアルタイムで聴いたときはグランジに比べてブリットポップはちゃらちゃらしてるなぁと感じがしたけど、十余年の時を経てブラーの良さを理解することができた。

2013.9.26 漫画

新宿スワン、頭文字Dが終わってヤンマガはたいへんそうだな。

2013.9.25 バランス

電車で座れなかったので、つり革につかまっているフリをして自分の足だけでバランスをとって遊んでいたら、突然のカーブにドアにたたきつけられた。

2013.9.24 公民館

漫研で公民館に登録したけど、3日前に予約&有料ということで、あまり使い道がなかった。

2013.9.23 梅八造船所

手部のIさんとあこがれの黒埼町大野商店街、梅八造船所へ取材。とっくに営業は終了していて。三年前に古い作業場を壊したらしい。みたかったー。

2013.9.22 亀田

ひさしぶりにパンドメルソーでパンを買う。ゲットムーギャラリーで絵屋宵ライブ。思ったより遠く感じなかった。自転車で1時間10分くらいだったかな。

2013.9.21 北海道の小豆?

セブンイレブンの抹茶アイスうまい。

2013.9.20 音楽

ワールドロックナウ。アーケイド・ファイアの曲がよかったよ。

2013.9.18 山登り

影絵劇の疲れを癒すため角田山へ。402号線を自転車で50分。灯台コース。蜘蛛の巣がはってるから自分が一番のりだと嬉しくなる。超スローペースで梨の木まで登って下山。帰りもカーブドッチでのんびり。ねこがたくさんいた。

2013.9.17 萌え四コマ

ヤンジャンで一番好きな漫画は「さいぷー」だ。

2013.9.16

影絵劇あとかたづけ。影絵人形を捨てるのは反対されたので、支援センター岡さんに何かに使えないか相談。舞台装置はバラして持ち帰る。大掛かりなことをすると、終わったあとの処理が大変。

2013.9.14 一人占め

影絵劇上演。内容については初めてだしまぁまずまずでしょう。振り返ってみて一番の致命的なミスは参加者募集するときに年齢制限を設けてしまったこと。あれはよくなかった。会員のKさんに差し入れをもらったけど、影絵スタッフばらけちゃったし我が家にお土産に持っていこうと思ったけど、一人で食べちゃった。

2013.9.13 パンク

前日、人身事故で電車が遅れたので、自転車で通勤してみる。帰りに新発田でパンク。空気の抜けてゆくタイヤなんて悲しいものだろう。ジャスコまで歩いてなおしてもらう。影絵劇の準備に遅れると思ったけど、意外と早くついた。

2013.9.12 リハ

影絵劇のリハーサル。ちょっとやってみたら、とてもできる気がしなくてあきらめかけたが、落ち着いてみんなでやったら結構手ごたえを得た。振り返ってみるとウインドのIさんは舞台装置つくり演技、人形操作、僕への理解ある突っこみなど、すべてが高スキルのすごい方だった。

2013.9.11 休みも影絵

休日。影絵劇の上演用の音を編集していたはず。

2013.9.10 録音

影絵劇準備2日目。舞台装置づくりと台詞の録音。たくさんの人が参加してくれた。インゲルはYさん。みっくすじゅーす倶楽部さんに合唱してもらったり。劇団@nDANTEのKさんが意外と初々しかったり。みんなとても上手だった。でも、たくさんの人と共同作業で疲れちゃった。

2013.9.9 影絵

この日は影絵劇準備初日だった。サポステのK村さん(♂)、K山さん、ウインドボランティアスタッフIさん、若者支援センターIくん、と影絵人形づくり。Iくんの素朴な絵が影絵に適してる気がしたので採用。工作もうまい。K山さんが『立ちぬ』というアニメを観てきたというので「地味なタイトルですね。どんなアニメですか?」と訊いたら「ジブリの新作ですよ。」と驚かれる。夜は絵の上手なTK84くんが複雑な影絵人形をいっぱいつくってくれた。

2013.9.4 値段なり

三年番茶は高い方がうまい。

2013.9.3 パン

いつごろだったかエクラタン(パン屋)によく行った。すごくおいしいというわけではないのだけど、サービスセット(サラダ、デザート、コーヒー)と適正価格なパンと、なんだかいごこちの良い雰囲気に。パンプキンプリンが毎回あると良いのだけれど。

2013.9.2 ドラマ

いつごろか家政婦のミタを観ていた時期があった。ヘビーなテーマを扱いつつも登場人物がだいたい善人で牧歌的に解決するファミリーで安心して観れるドラマだった。父がこどもと和解した以降のエピソードは弱い気がした。連続ドラマと長期連載漫画は時間をとられるので恐ろしいな。

2013.9.1 新潟市美術館

この日は新潟市美術館に、手部主催の藤浩志さんのトークイベントを撮影しに行った。手部部長のT主さんにはたいへんお世話になっている。休日のこんな時間に、おじさんが喋るだけのイベントにたくさん人が集まってたいしたものだ。藤さんからは何の感銘も受けなかったし、活動もおもしろいと思わなかった。でも、T主さんには感銘を受けているので間接的に感銘を受けていることになるのかな。

2013.9 今月のノルマ

9月の日記は全然書いてません。そのうち書けたら書きます。

▲ページの先頭へ