漫画研究会 犀の眼の日記

2014.3.31 シリコン

シリコンスチーム鍋で簡単な料理をつくろうと目論む。

2014.3.30 珈琲

コーヒーは好きじゃないけどコーヒー味は好きみたい。

2014.3.29 ビデオ

『マーダー・ライド・ショー』ロブ・ゾンビの作品はパッケージに「ロブ・ゾンビ監督作品」と書いてあってわかりやすい。ヘビメタの人らしいのにダメ人間のキャラクター造形に優れているかと。人間模様がおもしろい。アクション部分は何が起こっているのかよくわからなかった。『ファミリー・プロット』ヒッチコックはコメディ寄りのものが好きな予感。カーチェイスのシーンでどきどきするのは自分が運転が苦手だからだろうか。そういえば『めまい』はトリックが滅茶苦茶だと難癖つかたが、なんとなく夜中に観たら気持ちの良い映画な気がしてきた。

2014.3.28 鍋パーティ

イベントというのは準備期間が楽しいものですね。鍋・会場設営早津さん、解説Sくん、進行Haloキャンドルさん、僕はカンズリを差し入れた他は目立った活躍は何もしなかった。

2014.3.27 舞踏家

堀川さんが西堀DOMOから座布団を借りていった。こんなことまで自分でしてるんだな。

2014.3.26 体質

風邪薬を飲むと便秘になる。

2014.3.25 霧

いつだったか橋に霧がかかって嬉しかった。

2014.3.24 お世辞

魚をきれいに食べる、と褒められるのって嬉しいものだな。

2014.3.23 CD

前にワールドロックナウでかかったBLOOD RED SHOESっていうのを買ったぞ。

2014.3.22 南瓜

カボチャを薄く切って焼いて塩をまぶしたらうまい。

2014.3.21 季節

シャンプーが透明になりあたたかくなったんだなと思う。

2014.3.20 望むまい

コンビニのコロッケはまやかしのコロッケだ。

2014.3.19 県立図書館

読みたい本は全て書庫。

2014.3.18 サイクリング

月潟、夜のブルボン工場、要塞みたいで格好良い。帰りに俺のラーメンジョーの味噌ラーメン。東光みたいな感じかな。

2014.3.17 ならいごと

絵本教室がなぜかアニメサークルに?

2014.3.16 五十嵐劇場

ひさしぶりの五十嵐劇場。なんかすっきりしてる。『パパ・ドゥ』観劇。正直全く期待してなかったけどなかなか見応えがあったよ。

2014.3.15 ビデオ

蔦屋で無料レンタルも借りたいのなくて迷う。『雪の女王』と『ナッシュビル』。昔の『1984』の存在を知る。モノクロのやつもあるのか。

2014.3.14

ホワイトデーに便乗して己が食べてみたいスイーツを購入。ウィーンのアップルパイとか。鈴木味噌で初めて醤油を購入。一升瓶一本350円。

2014.3.13 あきらめ

空腹でジョギングを途中でやめる。なんてことだ。みんな腹へらないのかな。

2014.3.12 文字おこし

シダさんインタビュー文字おこし、声が小さくて不安だったけど言葉数が少ないので楽だった。

2014.3.11 人間

ちず屋でシダジュンさんにインタビュー。誰か来るのかと思ったら二人きり。充実した時をすごせましたよ。

2014.3.10 ラーメン

キッチンふくすけが近所に移転してきたよ。オリジナリティがあるのはよかった。

2014.3.9 ラン

6.4キロのジョギング。だいたいの計算によると6:15min/km。ジョギングの難点、尿意、退屈、空腹。

2014.3.8 祭りの準備

鍋パーティのチラシを印刷、各地に配る。すでに、やり終えた感がある。道ばたで蓮池さんと偶然出会う。なんとなく偶然会う率の高い方だな。

2014.3.7 スポ魂

変なフォームで走ってくる人がいると思ったら、鉄アレイを持っていた。

2014.3.6 クロスパル図書館

ロボットとか宇宙人が好きなんだ。

2014.3.5 漫画

『地獄くん』見開きの絵にかけられた労力に圧倒される。『百物語』北書店で購入。これは、とても良いですね。

2014.3.4 うどん・映画館

ちず屋、日替わりのカレーうどんセット。丁度カレーを食べたかったので大満足。『ハンナ・アーレント』人が多くて驚く。地味な映画だと思うけど。批判を恐れず、感情に流されることなく哲学者としての自分を貫いた、というところが肝なのかな。個人的には「批判されている部分(ユダヤ人指導者の虐殺への責任にふれた一文)」が「哲学者としての論旨(アイヒマンの裁判から導きだされる「悪の凡庸さ」)」にとってものすごく重要なものと感じられずどこかすっきりとしなかった。他人に嫌われるのを恐れない姿勢は見習いたいと思う。

2014.3.3 ビデオ

『リトアニアへの旅の追憶』ジョナス・メカスの日記映画。素朴でやさしくてホームビデオのようで真似したくなる。『マルドゥック・スクランブル圧縮』3部作のSFアニメ、つづきは観なくていいや。

2014.3.2 買物袋

長ネギが自転車の車輪に巻き込まれた。

2014.3.1 映画館

T-JOYで『エレニの帰郷』途中入場。おじいちゃんが撮ったとは思えないすごいショットに度肝を抜かれつつ寝る。ウインドの佐藤さんと、ハナヨカさんもいた。

2014.3 近々の目標

・鍋を食べながらビデオをみる会(鳥の歌で開催予定)

・アニメワークショップのためのワークショップ

・人間3号(シダジュンさん)

・クロ新聞

あとはアニメ・漫画・絵本を製作。ジョギングひきつづきと、水泳。

▲ページの先頭へ