映画『母』を観る。すごい好き。60年代の風景。乙羽信子。いびつさ、グロさ、不自然さ、不完全さ。すばらしいじゃないか。新藤兼人、図書館で借りられるから、もっと観てみようかな。
精神科の医者に頭を刈られ、丸坊主になる。思ったより生え際が後退していなく喜ぶも、右側頭部に巨大な円形脱毛症が。そんな夢をみる。何かの暗示だろうか。
バレンタインカードをパフン紙でつくる。アークオアシスで一枚38円。ガタケットショップより安い。上質紙は紙図鑑で2000枚が6250円(だったかな)。安いのかな。
フードコートで玄米おにぎりを食べていたら、知らないおばちゃんからバナナを3本もらった。
丁寧に指したら将皇レベル2に勝てた。
雪かきしていたらスコップが折れた。木の部分が腐っていた。
織部金次郎で財前直美が武田鉄也にはナンバーワンよりもオンリーワンになってほしい、と言っていた。
しゃがらで味噌ラーメン。空腹のためすぐに食べ終わる。滞在時間15分。
すこし前に、渡辺竜王が将棋ソフトのボナンザと対戦する2007年の番組の再放送をみた。渡辺竜王はこんな恐ろしくリスキーな対極を受けかっこよかった。子供のころから顔が変わってないのも、奥さんが普通の人っぽいのもかっこいい。
風邪をひいて、仕事の帰り道5回くらい事故りそうになる。バイパスでふらふら車線をはみだしたり周囲の車に多大な迷惑をかけ申し訳なく思う。帰って車から降りた瞬間嘔吐する。
福原が石川に完勝。ダブルスでペアを組んでいるというのに本気で戦う二人に圧倒される。負けた石川が心底悔しそうで萌え。表彰台に上る前の、楽しそうに喋る平野&田代と放心したような福原&石川のコントラストもよかった。
福原が石川に負けて泣いているのをテレビで観る、という夢をみた。
職場で「大きい声を出したのを初めて聴いた」と言われる。
お昼に行こうとした店が四軒連続で休業日OR準備中。飲食店の休み、水曜に集中している。結局、天下一品でドロドロのラーメン食べる。
『倫敦から来た男』かなり期待していたけど、いまいちピンと来ない。
『スーパージャイアンツ』、ストレッチマンみたいな外観に全く興味をそそられなかったが、たまたまチラッと観たらアヴァンギャルドで驚く。本当に実験映画みたい。
雪道を自転車で走るのはあまり楽しくない。土手の上は除雪されてるのか思いのほか雪がなく快適。県立図書館で『ピーター・バラカン選ブラック・ミュージック』を借りる。ラジオも録音して聴こう。現代音楽も聴けたら聴く。今年はアンテナを張っていくのだ。帰宅後、帽子をとったときの変な髪形に悲しくなる。
将棋ソフト『ボンクラーズ』が米長邦雄に勝ったらしい。ラーメンOGIKAWA豚骨が濃くて良かったけど、しょっぱすぎた。
レコケンくんでアーティストの鎌田悠さんが持ってきていたカセットが格好良かったので調べていたら、僕の及びもつかない音楽がたくさん。将皇レベル2の振り飛車に全く対応できず連敗。
ジョルジュ・メリエスおもしろい。僕が知ってる中で、いまメリエスみたいなことをやっているのはミシェル・ゴンドリーくらいなのかな。ちゃんと観たことないけど。
雪道を歩くのは楽しい。近所の図書館まで。雪山は恐ろしくて登らない。
遠くの山がきれいだった。
図書館で借りた本『漫画原論』『放浪記』『ツイッターをスマートに使いこなす基本&活用ワザ』。あさどり菜園は日曜日お休み、玄米を切らす。ビデオをみる会に丁度いい会場がみつからない。
二度目のレコケンくん。またも人の多さにドギモを抜かれる。音楽に詳しい人がたくさん。全然知らないレコードばかりだったけど、見てるだけでも楽しい会だった。もう少し時間に余裕のある時に行ったら、いろいろ質問してみたい。
将皇のレベル2に連続でボロ負け。将棋が嫌いになりそう。
親が、僕に届いた年賀状を見みて『みんな上手に新年の挨拶書いてるねっか。お前の年賀状、何にも文章書いてないだろ。』と言った。
第一水曜日は市立図書館が休みだということを忘れてはならない。シネ・ウインドでラビットホールを観た。ニコール・キッドマンのスウェット姿に萌え。減点の少ない映画という印象。ガタケットショップでパフン紙を買う。
『フィルムメーカーズ』マヤ・デレンの小文わかりやすくてよかった。スタン・ブラッケージがこんなに多作だとは知らなかった。
『映像の発見』ちょっと言葉が難しいし、他作家の批判が多いかな。松本俊夫は『薔薇の葬列』『修羅』短編いくつかしか観たことないけど、あまり好みじゃなかった。
ビデオ『遊星からの物体X』『スペースバンパイア』『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』たまたま人間が地球外生物にのっとられるような映画ばかり観てしまった。スペースバンパイアの変態的な演出が心にのこった。
『夢の中の人生』ベルイマンの映画は観れるものは観ようと思う。
テレビ『ワンマンショー』ペンギンプルペイルパイルズの演劇。ビデオで何回も観てしまった。
スカパーで高峰秀子特集をやっていて成瀬巳喜男の作品をいくつか観た。『稲妻』『流れる』『放浪記』。すごい好きとかじゃないのだけど、映像と役者の演技に引き込まれ、なんか観てしまう。…『乱れる』のラストにちょっとびっくり。
『聖なる怪物たち』ギエムのスタイルと身体能力すごい。少しだけ舞踏に興味が沸いてきている。NEXT21で芸術新潮の暗黒舞踏特集を買おうと思ったら、古本屋がなくなっていた。
年末の格闘技、バタバタしていてスカパー購入できなかった。ネットでみたりしている。
年越しは正福寺で(正確には古町の駐車場)。おいしい、お菓子をいただく。タイミングを逃してしまい鐘をつけなかった。
書き忘れていたが、去年よかったアパレルはウール混のヒートファクト。ジャスコはあまり良い印象ないけど、これはよかった。次点はユニクロのシルキードライかな。