漫画研究会 犀の眼の日記

2012.2.29 ヒマラヤ

先日みた『ヒマラヤ 運命の山』。雪山を満喫。ロッキー4以来、雪山映画には弱いみたい。余計なものを捨てて己にとってのナンガ・パルバートに挑戦するのだ。

2012.2.28 中嶋佑一展

砂丘館、朝9時から開いている。誰もいなくて楽しい。大地の芸術祭とか水と土の芸術祭みたいだった。

2012.2.27 NHK将棋トーナメント

プロ棋士の棋譜をみた後は、ちょっと強くなった気がする。

2012.2.26 漫画研究会なのに

この日も、にいがたアニメ・マンガフェスティバルだったと思うが、仕事で行けなかった。寒かったけど、コスプレイヤーはいっぱいいたのだろうか。

2012.2.25 漫画研究会だけど

この日は、にいがたアニメ・マンガフェスティバルだったと思うが、仕事で行けなかった。マンガフェスティバル、どんなことをやっていたのだろう。

2012.2.24 

福島自主製作映像祭の塩田さんにジャスコのフードコートでお茶をおごってもらったよ。

2012.2.23 YouTube

きゃりーぱみゅぱみゅの良さがなんとなくわかったぞ。

2012.2.22 デッキー

この日じゃないかもだけど『ドラゴンタトゥーの女』を観た。個人的にはオープニングの移民の歌で一番盛り上がった。目新しかったのは性描写くらいかな。

2012.2.21 昔のアニメ

『空飛ぶゆうれい船』深遠なテーマを感じさせつつ短くてよかった。

2012.2.20 ゲルニカ

アラン・レネ『ゲルニカ』。いままで観たアラン・レネの作品の中では一番好きかな。『ゴッホ』『ゴーギャン』もよかったけど、『ゲルニカ』は『ピカソ』じゃなくて『ゲルニカ』なのだね。図書館はいろいろなDVDがあって助かるな。

2012.2.19 万代

高速バスで万代へ。ラブラ万代の地下で昼食をとろうとするが、奥の席が封鎖されていてガッカリ。もうここでは落ち着けないなぁ。シネ・ウインドで『ブンミおじさん』をみる。満員で驚く。ほとんど寝てしまったが、とても良い映画だと思う。エロティックなシーンもあったり。眠ってしまったので、何書いても説得力ないけど。その後、万代市民会館で劇団みっくすじゅ~す倶楽部の公演を観劇。狙ったD級感、気持ちよかった。

2012.2.18 音楽

Eliane Radigueという人のCD、ジャケットみるのにも飽きたので聴いてみる。なんてやさしい音楽なんだ。俺でもできそうと少し考えるが、70年代インテリジェンス美女がやることに意義があるのだろう。ジャケが俺の写真だったら買わないもんな。

2012.2.17 臨時休業

会員三名+映画塾の大橋事務局長父娘でラーメン食べる会。茉莉蔵が臨時休業のため、クマちゃんラーメンへ。こんなのばっかり。

2012.2.16 Fullmoon

少し前にFullmoonに行き、心が洗われる。

2012.2.15 物欲

ニール・ヤングのCD、Tシャツくん、イナゴの日、真夜中のカウボーイ、がほしくなる。我慢我慢。

2012.2.14 シネ・ウインド

シネ・ウインド会員なので、一回くらい定例会にいってみようと前々から思っていた。駐車料金を払わずスマートに参加する方法を考えてみる。今回は海沿いに車を停めて歩くことにした。ジャッキーラーメンに行こうとするがなぜか閉まっていた。万代はお店知らない。スタバでサンドイッチ、損した気分。徒歩一時間くらい、9時ごろ到着。ちょうど定例会が終わったところだった。おそくまでやっているのかと勘違いしていた。その後、シアター隊の会議が始まり、こちらは遅くまでやっていた。平日の夜遅く、仕事後に集まるボランティアスタッフの熱意はすごいなぁと思った。

2012.2.13 青ジャス

青山のジャスコの閉店セールのDMがきた。学生の頃からの、まぁまぁ思い出の場所。たまに行ってみれば良かった。

2012.2.12 ツイッター

週に二回くらいパソコンでチェックしようと思っていたのだけど、僕の情報処理能力を早くも超えている気が。携帯でリアルタイムでやってなんぼなのだろうか。

2012.2.11 ビデオ

なぜか『真夜中のカーボーイ』をみたくなる。

2012.2.10 軒下

つららの下を通るのが怖い。

2012.2.9 暗闇

東京で歩きすぎて筋肉痛。普段、街に出かけても駐車場からお店までしか歩いてないことに気づく。今後は海沿いに停めて、歩くようにしよう。

2012.2.8 東京

東京に行ってきた。箇条書きでまとめ。

2012.2.7 暗闇

東京行きの高速バス、シートがグレードアップしたような気がする。ただ、車内が暗すぎて、自分の席がわからず皆右往左往していた。

2012.2.6 CD

すこし前にEliane Radigueという人のCDを買った。ほぼジャケ買いに近い。ひさしぶりのCD購入、すぐ聴くのはもったいないので、しばらくジャケをながめて音楽を想像しようと思う。

2012.2.5 ラーメン

今年もラーメンをちょくちょく食べている。かなみ屋の坦々麺、滋魂の野菜味噌、麺や力の味噌。麺や力、味が落ちたような気が…ちょっと飽きたのかな?

2012.2.4 氷河期

朝、自宅周辺を必要最低限だけ雪のけ。職場の駐車場を雪のけ。ちょっと前に、いいともで氷河期が来るとかやっていて、すごく適当な番組作りで「この番組が氷河期だよ」と思っていたけど、実際氷河期がきたらどうだろうと考えてみる。雪のけはロッキー4的なトレーニングだと思えばいいし、雪道をチンタラ走るのはけっこう好きだし、休日はひきこもって家でビデオみてればいいからそんなに困らないな、とか一瞬考えるも、すぐに嫌になるはずだと考えなおす。

2012.2.3 被害妄想

仕事が遅くなって、雪も積もっていて、帰宅が遅れる。親から「節分なんだから早く帰って来いや」オーラを感じる。だが、節分は、そんな重要行事ではないはず。ただの被害妄想だろう。

2012.2.2 めがね

頭を振って雪を落とそうとしたら、眼鏡が落ちた。

2012.2.1 ワカメ

朝食後、足の甲にワカメがのっているのに気づく。

2012.2 月刊ウインド

月刊ウインドを読んで、「これ行こうかな」とか考えるも、タイミングを逃したり時間を間違えたりで見逃しがち。この場を借りて、これ行こうかな作品メモ。
・今月のぜひ観たい映画
『ヒマラヤ 運命の山』
冬になって全く外に出なくなった、にわかアウトドア派なので、この映画を観て気持ちを鼓舞したい。
・タイミングが合ったら観てみたい映画
『世界はボクらを待っている』
『チェルノブイリ・ハート』
『ブンミおじさんの森』
1月の観ようと思っていたのに見逃した映画
『赤い靴』

▲ページの先頭へ