漫画研究会 犀の眼の日記

2012.9.30 板井小学校

近所の板井小学校が取り壊されるらしく、最後にアートイベントを開催中。階段、校内放送の機器、廊下のむき出しの配線。美しすぎた。

2012.9.29 最近みたビデオ

『羅生門』昔父親が観ているのをチラ見してエロい映画かと思っていたが、なんだかややこしい話だった。『嵐ヶ丘』ボケーッと観賞。ブニュエルにしては普通の映画だったような。『ロッキー』好きな映画で『ロッキー4』を挙げておいて一作目を観ていなかったがついに観てしまった。いまさらですが名作ですね。エイドリアン萌え。

2012.9.28 モジャ公

県立図書館にも漫画あるんだな。モジャ公が読めるよ。

2012.9.27 ツイッター

やうたんがツイッターやってる。漫研としてはフォローをつつしもうと思う。そういえば漫画家を誰一人フォローしていないな。

2012.9.26 ペヨトル工房

昔の夜想いい。さすがミルキィ・イソベだな。

2012.9.25 旬の会

鳥の歌が、新潟の情報誌のガッツリ飯特集に掲載されないのはおかしいな。

2012.9.24 健康診断

去年、心電図の検査にひっかかったが、胸板が薄いため波形が通常の人とは違うというだけだった。今回もひっかかるのだろうか。普段が変わった波形ならば、普通の波形がでた場合は異常があるとかないのだろうか。何にしろ再検査はお金がかかるし大病院は不愉快なので回避したい。

2012.9.23 茶色の傘

図書館になくした傘を発見したかに思われたが違う傘だった。

2012.9.22 ゾウムシ

ゾウムシをつまんで排除する。10匹くらいいた。袋に穴があいていた。

2012.9.21 米泥棒

玄米の中に虫が発生。エコを気どる人間としては農薬反対、虫は我慢なのだが、米を喰われていると思うとイライラする。

2012.9.20 傘がない

雨ガッパは脱着に時間がかかる。ゴアテックスズボン、履いたままでいよう。

2012.9.19 砂糖水

果汁10%のジュースの90%はなんなんだろう。

2012.9.18 国書刊行会

ひさしぶりに萬松堂へ、国書刊行会の記念小冊子をもらう。山尾悠子、ダールグレン、バルトルシャイティスをあげている人が多いような印象。山尾悠子は前に図書館で借りたけど、ピンとこなかった。ほとんど読んだことない本ばっかりなので図書館で借りて読んでみたい。

2012.9.17 ゲットムー・ギャラリー

ゲットムー・ギャラリーで絵屋宵ライブ。瞽女唄格好良い。あんなに声出たら楽しいだろうな。お世話になっているギタリストの坂ノ下さんも東京から参戦。あんなに指が動いたら楽しいだろうな。森田花壇さんは初めて聴いた曲がとても良かった。映像・ライブペイント・写真・舞踏・主催者の挨拶もあり、盛りだくさんなイベントだった。デザイナーの藤井さんに、お酒を奢ってもらった。

2012.9.16 死の棘

図書館で『死の棘』を借りる。すごすぎて、笑ってしまった。

2012.9.15 興味ある漫画

最近、ちょっと興味ある漫画『かわいそうな真弓さん』『チュウチュウカナッコ』『女ヒエラルキー底辺少女』『俺はまだ本気出してないだけ』。サブカル系(?)の漫画にも興味が沸くようになってしまった。amazonで検索すると、この本を買った人はこんなのも買ってます、とか出てきてそれで知っただけなのだけど。

2012.9.14 珈琲屋

ぴあ万代のパン屋の向かいの珈琲屋は、いつも良さげな音楽がかかっているな。

2012.9.13 適当な料理

スイーツの他にもたまに簡単なj料理をつくる。この間、なんとなく買ったツルムラという野菜でチャンブルーをつくる。炒める前はすごく草の匂いがして不安だったが意外とうまかった。

2012.9.12 甘味

自家製マクロビスイーツをつくってみようと思い立ち、砂糖をつかわないアンコをつくろうとする。干し柿の代替でレーズンを使ったら酸味がありイマイチ。時間をかけた分、ショックがでかい。生地は粉・水・塩をまぜて焼くだけ。簡単で普通にうまかった。

2012.9.11 セキュリティ

地下駐輪場をもっと金庫みたいにしてほしい。

2012.9.10 無知

職場の人との会話に「スギちゃん」というお笑い芸人が出てきて、名前くらいしか聞いたことなかったのに見知っているフリをしてしまった。ネットで動画をチェックする。以前からツイッターで、普段と全然違うキャラの方がいて「この人どうしちゃったんだろう」と思っていたのだが、どうやらスギちゃんの物真似であったことを今更知る。

2012.9.9 漫画研究会

最近はヴォルグの世界戦が毎週楽しい。『ひらけ駒!』も再開して良かった。今週のヤンマガに載ってた『五反田物語』がすごくおもしろかった。週間連載でこのペースは無理だと思うけど。あと、アカギがまだひっぱるみたいでびっくり。

2012.9.8 リトルプレス

漫研の冊子をリトルプレスと呼ぶことにしよう。

2012.9.7 古町図書館

西堀ローサに図書館ができている。貸し出しはできないけど。デスノートとか読めるのか。古町で待ち合わせのときとか使ってしまいそう。

2012.9.6 グルメ

今年はパン屋さんめぐりをかなりやっている。ラーメン屋に行く回数は減った。食が細くなったらしい。なんとなくお気に入りのパンとラーメンまとめ。

 

あんこぱん(きょうというひ)…近所においしいパン屋さんができてよかった。チラシとかも置かせていただくようになった。

くり~むパン(エクラタン)…クリームの量が衝撃的だった。イートインスペースが広くてよい。

パネッテリアプリエーゼ(ベーグル)…種類が多くてよい。万代に行くとちょっと足を伸ばして買ってしまう。

シエール(かぼちゃクリームパン)…2回しか行ってないけど、かぼちゃクリームのパンがうまかった。

ナミテテ(ランチセット)…1回しか行ってないけどランチセットよかった。

サフラン(りんごとさつまいものハーモニー)…たしかそんなような名前のパンで、食べごたえがあってよかった。

カブト(コーヒークリームのパン)…正式名称は忘れたけどゲンコツパンのコーヒークリーム版で、ちょっと安い。

パザパ(チョコのねじったパン)…正式名称は忘れたけどチョコ味でハード系でねじったようなパンをよく買う。

三越のパン屋(豆パン)…高級なパンが多い中でコスパがよいかと。

伊勢丹のパン屋(かぼちゃのパン)…フランスパンにかぼちゃがのっているようなパンで、パン1個で相当な量のかぼちゃを食べることができる。

 

パンは全種類食べているわけではなく、値段と大きさも重要視されています。

 

味噌ラーメン(ダルマ食堂)…なんだかんだで、だるまやグループが安定感あるなと思う今日このごろです。

タン麺(潤ユニバース)…680円で野菜もとれて満足。

とうじろう(東横)…寺尾店限定。煮卵とチャーシュー野菜が入って、東横の味噌ラーメンではコスパ高いかと。

 

ラーメン屋はあまり行かなくなりましたが、野菜がとれるタン麺がよいなと最近思います。

2012.9.5 瞬間

子供達の連れた犬が歩道で脱糞していた。

2012.9.4 初代K1王者

やらなくてはいけないことがたくさんあるとか言いつつ昔のK1のビデオとか観てますけど。数年ぶりにみた印象は

・ムサシいのっちに似ている

・フグ小さい

・シカティック格好良い

・バンダーマーブ良いやられ役

とにかくブランコ・シカティックが格好良かったです。

2012.9.3 牙の抜け落ちた虎

部屋の中をアマガエルが跳ねている。ねこが追いかけるが、すぐに飽きたのか怖くなったのか、逃げてしまった。アマガエルすら捕らえられないとは、タイガーショットをあみだす前の日向くんみたいなものだな。

2012.9.2 食虫植物

やらなくてはいけないことがたくさんあるとか言いつつ食虫植物みてみたいという衝動にかられ県立植物園へ。財布の中にたまたま600円しか入ってなくて入館料ギリギリ。思ったよりアミューズメントパーク化していて子供が喜びそう。絶滅危惧種とか森林伐採のパネルをみて、にわかエコロジストに。自然をたいせつにね、森林伐採はほどほどにね、公共事業はビルディングを壊して森をつくればいいね。ふと植物園も森林伐採してつくったんじゃないのかなと考える。

2012.9.1 ちず屋の2階

大行進を観劇。一本目は夜行バスの話。以前見たときの記憶では、笑える印象が強かったが、今回はゾゾーッとした。何が違ったんだろ。二本目はさるかに合戦の話。役者の高田さんが出てきたときから汗だくで、何か意味があるのかと思ったがよくわからなかった。練習してたのかな。ちず屋の2階で観劇できて満足。毎月なんかやってほしい。

2012.9 今月の予定など

・今月のそんなに観れないだろうけど観たい映画
『ヴァージニア』ひさしぶりに素直に好みの映画な気がする

『阿賀に生きる』見逃してしまいました

『いわさきちひろ~27歳の旅立ち~』画家のドキュメンタリーをどういう風につくるのか興味ある

『プロメテウス』まだやっているのかな

先月は1本も映画を観なかった。今月は1本くらいは観たい。年に1本くらいはシネコンでド派手な映画を観たいと思いつつ観ていない。タイタンの逆襲とか家で観る気しないもんな。

 

・行く予定のイベントなど
絵屋宵ライブ


今月は、やらなくてはいけないことが盛りだくさんなのであまり外出しない予定。でも絵屋宵ライブは行くよ。山登りとかもするかもしれないよ。

▲ページの先頭へ