漫画研究会 犀の眼の日記

2011.7.31 登山メモ

角田山(標高481メートル)
装備(キャプリーン2、フェニックスのジャージぽいジャケット、ギパンツ、レインフィールダーのパンツ、ティンバーランドのブーツ、カリマーの25リットルのリュック)
持ち物(水筒、パン、お菓子、ノート、ヘッドライト)
4時45分に出発。5時10分、角田浜着。今回は序盤でバテないよう極度のスローペース。(途中ペースをあげナシの木まで約50分。パンを食べて10分休憩。下りは約40分。家に戻ったのは7時15分ごろだった。今回、良かったのは朝焼けがきれいだったこと。登りでトレーニングしている人とすれ違ったのは驚いた。下りは夫婦らしい人達とすれ違った。雨でぐちゃぐちゃかと思い、ブーツと雨具のズボンを履いていったがそれほどでもなかった。ティンバーランドのブーツは一応ゴアッテクスで3万円の品を1万円で買ったお買得品だったのだが、ミッドカットの割りに足首が固定されないので登山には不向きかと思う。最大のミスは短い靴下を履いていたら足首が痛くなったこと。帰りに、よりみち市場という有機野菜の直売所をみつけた。気になる。

2011.7.27

アール・ブリュット・ジャポネ展に行った。700円で、あのボリュームと内容はお得と思う。そして、ついに『ダールグレン』が出た!でも、しばらく買えないかな。

2011.7.22

最近の軽い出来事。
・でかい病院に行ったら駐車場が有料で、すごく待たされた。待たされているのに、駐車料金はその分加算され不条理な感じがした。
・おそらくクーラーのせいか、風邪をひいてしまった。年々、冷房に対する耐性がなくなってきているような気がする。

2011.7.20 登山メモ

角田山(標高481メートル)
装備(キャプリーン2、ストレッチ O.D.パンツ、ラップランドストライダー、ユニクロのハンチング帽、カリマーの25リットルのリュック)
持ち物(水筒、パン、ヨガの喜び、お菓子、ノート)
5時10分に出発。角田浜(灯台コース登り口)まで約18km(車で25分ほど)。今回も序盤でバテバテに。頂上までは行かなかった。(切られてしまった)ナシの木まで約45分。パンを食べながら『ヨガの喜び』を読む。下りは約35分。家に戻ったのは7時50分ごろだった。朝登って良かったのは直射日光を避けれたことと、すれ違う人が少なかったこと(登りは0。下りは3人)。かなり草が生い茂っていた。仕事前に登るのは無理だけど、休日、早起きして登るのはいいかもしれないと思った。

2011.7.16

7月から心を入れ替えて、マメに更新しようと思ったのですが早くも滞ってしまいました。最近の心に残ったこと。
・マクロビオティックの店にいった。おいしかったけど、高く感じたけど、おいしかった…(繰り返し)。マクロビの本を借りたけど、僕には敷居が高い感じがした。
・JAZZ喫茶にいった。調度、ジャム・セッションの日だったらしく生演奏をみることができた。しかしJAZZを聴きながら考え事をするという目的は果たされなかった。
・ヨガ教室に通い始めた。料金安く、人も少なくていい感じ。
・携帯電話を変えた。前の携帯は自宅がエリア外で、メールを送るのも10回くらい失敗してた。そんなストレスはなくなった。
・それに伴いアドレスを登録し直さなくてはならないのだが、かなり大変。
・『ヨガの喜び』という本を買った。いままで読んだヨガの本はエクササイズというかダイエットというか、こぎれいな感じの本で馴染めなかったのだが。『ヨガの喜び』は表紙からして引き込まれた。著者の沖正弘氏は戦前に特別諜報員としての必要上ヨガを探求したらしい。内容も自己啓発、ヨガ、健康チェック、悩み解決、呼吸法、マクロビ(?)、超能力などさまざまな要素が凝縮されてるような気がする。ちょこっとだけど「はげない法」とか「性欲が強くて困るとき」とか、そんなことまで記述してある。北書店さんに平置きしてなかったら読むことはなかっただろう。ありがとう、北書店さん。

2011.7.3 登山メモ

護摩堂山(標高274メートル)
装備(キャプリーン2、ギパンツ、キーンのサンダル、ユニクロのハンチング帽、カリマーの25リットルのリュック)
持ち物(水筒、タオル、カメラ、ノート、お菓子)
湯田上温泉あじさいフェスタというのをやっていて駐車場に停められなかった。道は車が通れるくらい整備されていて、平坦なところも多いので疲れなかった。ただ人がたくさんいて、挨拶疲れした。あじさいは本当にすごかった。若い女子に人気らしいビッグサンダーというお菓子を買ったが、チョコが溶けてしまっていた。

2011.7.3

最近、興味があることいろいろ
・マクロビオティック
ラーメンばかり食べていたが、最近『マタギに学ぶ登山技術』というのを読んだところ、マタギは山に入る前の何日間かは油っこいものは控えると書いてあり。気持ちが少し健康志向になった。
・映画
先月、一箱古本市in現代市に行き、シネ・ウインドさんのブースで『エキプ・ド・シネマ』という本を買った。いろいろな映画が紹介されていて興味が沸いてきた。最近観た映画は『SUPER8』。『スラムドッグ$ミリオネア』は途中で寝てしまった。
・jazz喫茶
なんか格好良いから。

2011.7.2

諸事情によりネットがつながりにくくなっていました。思ったほど困ることはなかったのですが、やはりメールと買い物ができないのが不便でした。
今後の予定は
・今年もHOLIDAYに出品したい。
・8月は高知の沢ソニというイベントにちょっとだけ出店させていただく予定。
・10月か11月に発表会をやりたい。
という感じです。
最近ミーティングとかしてませんが、そのうちひっそりやるかもしれません。ビデオをみる会はネタ切れのため怠け中ですー。

▲ページの先頭へ