漫画研究会 犀の眼の日記

2013.3.31 ラジオ

ワールドロックナウと土曜のピーターバラカンのやつしかちゃんと聴いてないけど、シャングリラーズとジミヘンが両方の番組でかかったよ。現代の音楽、楽しいな。

2013.3.30 シチューパン

エクラタンで、はじめてシチューパンを食べる。フランスパンの中にあつあつのシチューが入っているアイデア商品。カレーパンもやってほしい。この日は知人のGさん宅で僕の自主映画を観てもらって感想を言い合う座談会を開催。途中までは完全に男子会、座談会というよりパーティか。気をつかってもらったおかげか、不思議と居心地がよかった。

2013.3.29 鍵

自転車の鍵が閉まりにくくなったので、ねじる方向を逆にしたら閉まるようになった。

2013.3.28 雨

樹村みのり『雨』を購入。『漫画の創り方』で『まもるちゃんが死んだ』という短編が紹介されていたのが気になった。普通、もっと手に入れやすいものを例に挙げるものなのに、あえて紹介しているのだから相当なおすすめ作品なのだろうと。確かに短い作品の中で複数の視点から回想が入ったり、手の込んだ充実作だった。全体に道徳のテキストになるような考えさせられ自戒させられる作品が多かった。

2013.3.27 砂丘館

砂丘館で能勢山陽生さんのライブ。知人がいっぱいだった。音楽はいままでより混沌としていて音も変化があったように感じた。後半は舞踏家の松崎友紀さんとコラボレーション。やっぱり舞踏家ってすごいんだな。最後、解説する能勢山さんが格好良かった。解説できる人になりたいな。

2013.3.26 事故

バイパスから転落する夢をみた。すごい動悸だった。過去、こんなことがあってもおかしくない瞬間は何回かあった。

2013.3.25 やはり安いなり

お茶パックを開こうとしたら破けて、その勢いでボウルを冷蔵庫の後ろにふっとばしてしまいクイックルの柄でひらう。

2013.3.24 安いなり

100円ショップの商品は耐久性が低い。マスクのゴムがよく取れる。穴に通して結び目をつくって使う。

2013.3.23 しょうが

生姜も好き。だからタンメンが好きなのかな。

2013.3.22 浪費

古本でカフカの日記を購入。決定版じゃない方。図書館でみてこっちの方が良いと思った。物としても良い。自分が生まれるまえから存在しているというのがなんとも言えない。図書館で借りれば済むのに、なんとなく買ってしまった。これからは、文学的な日記を書くぞ。

2013.3.21 猫

最近、のせ猫の存在を知った。ハハにうちの猫にものせてみたらと言ったら、かわいそうだから嫌だ、と断られた。

2013.3.20 西区

西区でいろいろの用を足す。きょうというひ、パン購入、農家直売所、干柿購入。大野商店街でタッパー、彫刻刀、木場の棒踊り、油揚げ、購入。ろば屋で森田春菜展、作家在廊。昨年、東京でお会いして以来。お話するとピリッとしたアドバイスをいただけてすっきりする。展示もとてもよかった。ツルハシブックス2周年。来年度もよろしくお願いします。

2013.3.19 にんにく

好きな食べものはにんにくかもしれない。

2013.3.18 風邪

どんなに予防していてもひくときはひく。

2013.3.17 将棋

NHK杯、羽生が負けた。変な作戦が裏目に出たらしい渡辺竜王冷静だった。内容は残念だったけど解説の藤井九段はおもしろかったし、やうたんは出てるし素晴らしい番組だよね。体がもうひとつあったら将棋中継くまなくチェックして下手の横好きの将棋にもっと打ち込みたいよ。

2013.3.16 作業日

ハッピービーンズコーヒーベアでサンドイッチのセット。トイレにうんこの置物。ちょっと惹かれる。万市で漫研の作業日。会員Nさんが来てくれたので。むりやり漫研の取材をお願い。その他ワークショップの相談など田口雅之さんのCAVEを聴きながらのミーティングは集中力が増した気がした。

2013.3.15 紙

紙図鑑でフリーペーパー用の上質紙購入。ピンクがなかったので、ねずみ色を。好き。

2013.3.14 村山知義

世田谷美術館、去年、駒井哲郎のあとに村山知義やってたのか。Boseと行く村山知義展、「村山さんて、みうらじゅんさんみたい」って…なんだかなぁ。

2013.3.13 観劇

りゅーとぴあで第二黎明期。世代的に電影少女を思い出す。ホログラムが出て来るところはディレーニの小説みたい。

2013.3.12 錯覚か

大きなパンのハーフは、半分より小さく見える。

2013.3.11 昔の本

ひさしぶりにスタージョンの本を読む。昔の一角獣・多角獣は物として魅力的。復刊したけど、どうせお金だすなら値下がりした昔のものがいいと思う。最近、ハヤカワ文庫が文字が大きくなったりして残念。昔の文字組の方が良いよ。どうせならカバーの絵も。

2013.3.10 やうたん

羽生VS郷田、終盤の羽生の詰まし方に解説も驚いていた。ど素人の僕もびっくり。正直、羽生が負けるのかと思っていた。今大会の羽生は山崎七段との才能の勝負を制し、森内名人も圧倒、素人目にもすごいとしか言いようがないよ。そして最後の感想戦に現れたやうたんは、めずらしく短めのスカートを履いていた。

2013.3.9 古町

ナガイ画材でカラーケント購入。丸屋本店でお菓子を購入、お茶ももらう。ギャラリーFullmoonで時計の音を録音させていただく。コレクション展には草間彌生の作品も。二階の版画、メゾチントがきれいだった。市民活動支援センターでチラシを印刷。絵屋にいったら来場者が名前を書く帳面にシネ・ウインド斉藤さん、会員のすずこさん(仮名)、の名前が。よろっとローサとちず屋にチラシを配る。北書店で『いちばんわかりやすいDTMの教科書』を購入。学生の時にルーク・ヴァイバートみたいな音楽をつくりたいと思ってシンセとか買ったけど全く活かされてなかった。15年くらいの時を経て今年はDTMしてデモテープつくってバンドをしたいと思っている(願望)。りゅーとぴあにチラシを置かせてもらう。鳥の歌で夕食。一回、鳥の歌でビデオをみる会アーカイブ飲み会でも開催してみたい(願望)。

2013.3.8 アニメ

図書館で借りた日本アートアニメ選集8、横山隆一作品集。動物の造形がおもしろい、ちょっとナンセンスなアニメ。自分は昔のアニメの絵づくりとかファミコンの横スクロールとかが好きだと再確認。

2012.3.7 MT50

万代市民会館でアフレコと追加撮影。照明とMTRを持ち運ぶのがたいへんで最新の機器に興味が芽生える。

2013.3.6 初登山

角田山に登る。灯台コースは強風で身の危険を感じる。思わず知人Kさんにメール。通常の三倍くらい疲れた。帰りにカーブドッチでがんこあんパンというのを食べたらうまかった。

2013.3.5 散髪

床屋の人と会話できるようになった。歳をとったからだろうか。

2013.3.4 薬売り

皮膚科で2830円。塗り薬×7、飲み薬×1、ガーゼとテープ、敏感肌用シャンプーとソープのサンプル。医者が薬商人に見えてくる。

2013.3.3 大高正嗣さんの漫画

先日、新潟絵屋 大高正嗣展にて、大高さんから漫画をいただきました。これは、お金が獲れますね。大高さんありがとうございました!
さどまん01
さどまん01

2013.3.2 作業中止

万市で作業予定だったけど中止。風邪治ったけど、いろいろの用事をすませたかった。

2013.3.1 うまくいかない

自己啓発本のいろいろを今月から実践しようと思ったけど風邪をひいて何もできない。

2013.3 今月のノルマ

・アニメつくる

・上映会のチラシつくる

・クロ新聞つくる

・次のビデオをみる会のチラシつくる

・日本海わくわく映像の作品つくる。

▲ページの先頭へ