漫画研究会 犀の眼の日記

2012.07.31 フェイスブックっていうのは

ミクシィみたいなものですね。

2012.07.30 ピラティスっていうのは

ヨガみたいなものですね。

2012.7.29 ソウル本屋

近所の本屋で『フライト』購入。時間がかかっても取り寄せてもらって、できるだけ近所の本屋で買おうと最近思う。半分以上がエロ本で、立ち読みOKで、『家畜人ヤプー』とか『堕靡泥の星』とか青林工藝舎の本とか置いてある。この本屋が好きなんだ。

2012.7.28 グリーンカレーの誘惑

ひさしぶりに、やまやに行ったら他にはない商品ラインナップで、グリーンカレーペーストとかココナッツクリームとか集中して見すぎて危うく演劇に遅れるところだった。こんなんばっかり。

というわけでハンニャーズの『ゴールデンハンモック』。完全に素人の個人的な的外れな感想になりますが、”外国映画を演劇にした”という先入観があるため、役者さん達が外国映画の登場人物のパロディを演じているような印象を受けてしまった。そんな中、高橋景子さんだけは、「高橋景子だっ!」という存在感を感じさせて、すごいなと思いました。

2012.7.27 絵屋→りゅーとぴあ

絵屋で『華雪・中島佳秀 二人展』。中島さんが在廊で、お話させていただく。とても、おもしろく参考になった。具体的に言うと、事前に情報収集しずぎないようにしようとか、食わず嫌いしないようにしようとか。

レンタサイクルで移動、県政記念館に返そうと思ったら17時まで。りゅーとぴあに行く予定だったので、完全にパニックに陥ったが、アルモ西堀に返却。なんとかノイズムに間に合った。

というわけで、ひさしぶりにノイズム。美術、衣装、映像、音楽、演出、が凝っていておもしろかった。昔、みたときと比べるとダンスの印象が少なかったかな。相変わらず井関さんが超おいしいポジション。実力があるからなのだろうけど、愛妻家っぽい印象を受けた。堂々としていて格好良いな。

2012.7.26 黒か白か

間違えて白ゴマを買ってしまった。あと、帽子を無くした。天誅か。

2012.7.25 水曜日

砂丘館で中島佳秀さんとDiesel Guitarのライブ。中島さんは次々に色々な音が出てきて、映画を観ているようで楽しかった。Diesel Guitarは変な例えだが、はじめて松之山温泉に入ったときのようなパワーを感じた。僕の中には、”松之山温泉ハンパない薬湯幻想”があるのです(昔、仕事で手が荒れてしまい、皮膚科でもらった薬もあまり役に立たなかったのだが、松之山温泉に入ったら一発で直ったという思い出がある)。普段の生活では耳にすることがない音が大音量かつクリアな音で鳴っているのは単純に楽しい。好きな人、きっといっぱいいるんじゃないかな。

2012.7.24 せまいところで踊っている

カフェeigetudouで松崎さんの即興舞踏。音楽はパーカッショニストの山下久樹さんで、音響は田口さん。音がとても良く、松崎さんもMCなしで踊る本気ぶりだった。僕は会場に全く溶け込めてなかったけど、行って良かったな。

2012.7.23 ワークショップ

暑いからといって薄着をすると風邪をひいてしまう。ただでさえ身体能力が低いのに、さらに間引きされつつトンデ空静のワークショップに参加。後半バテたけど実践的で良かった。松原さんはとてもいい人だった。

2012.7.22 22世紀ラララ

はじめて木揚場教会というところに行った。なんとも不気味で好ましかった。トンデ空静の舞踏をみたよ。暗黒舞踏+生演奏+映像がずっと流れていておもしろかった。

2012.7.21 帽子

はじめてウッディというライブハウスにいった。ewperimental roomsというのをやっていた。女子率高く、楽しいイベントだった。お世話になっている皆さんがいたが帽子をかぶっていたら気づかれなかったので挨拶もせず、よく考えたら失礼なことだった。途中でバレた。

2012.7.20 バナナクレープとか

サークルKのスイーツにはまりつつある。いかんいかん。

2012.7.19 清水フード

西区にコンビニくらいの規模の清水フードが点在している。夜に立ち寄ったら、客の姿はなく、おばちゃんがレジで伝票にハンコを押していた。商品をレジに持っていったら不思議そうな顔をしていた。BGMでBUCK-TICKの新曲がかかっていた。

2012.7.18 ザ・フライ

天然酵母のパン屋さんと、ちょっと仲良くなって、隣の農家直売所でミニトマト詰め放題100円を購入。詰め放題用の袋の外側の袋にまで、おばあさんがミニトマトを詰めてくれる。とても嬉しそうだった。『ザ・フライ』がハエ人間に変わっていったように、どんどんお洒落人間になっている気がする。

2012.7.17 一時間の商業映画

『先生を流産させる会』センセーショナルなテーマ抜きに良い映画でした。

2012.7.16 地下は涼しい

みなとトンネル、ひんやりしている。ジョギングしている人がたくさん。夏は地下にもぐればいいね。

2012.7.15 間違い電話

おじいさんから間違い電話。あやまっていたのに、すぐにもう一度電話がかかってくる。でなかったら留守電に、孫に向けての折り返し電話くださいメッセージが。

2012.7.14 忘れやすいもの

図書館に傘忘れる。雨ガッパは濡れたあと室内に入ったときに周囲に迷惑なのが難。久しぶりに傘を使ったけど必ず忘れてきてしまう。僕のオツムと相性が悪い。

2012.7.13 ビフォア・ザ・レイン

いままでDVD化してなかったのか。タランティーノが絶賛。

2012.7.12 犬

おばちゃんに連れられている犬と、すれ違いざまに目が合った。振り返ると、犬もずっとみていた。違う出会い方をしていたら僕が飼っていたのかもしれない。

2012.7.11 薪能

マキノウだとずっと思っていたけどタキギノウだった。

2012.7.10 山師トマ

ビデオ1に『山師トマ』。コクトーのかと思ったらジョルジュ・フランジュだった。

2012.7.9 慣れないことはするもんじゃないな

人参を切っていたら薬指の爪を切ってしまった。やはりクッキンアイドルまいんちゃんが言っていた通り、左手は猫にしなくてはいけない。けっこう血がでたけど不思議と痛みがなかった。

2012.7.8 少し寝たけど

シネ・ウインドでアリラン。家の中にテントはっていて、廣谷ゆかりさんの作業場が思い起こされた。ほとんど、おっさんの顔ばかりみていたようなものだけど、良かったな。もう少し短いともっと良かった。

2012.7.7 アポロンの地獄、カタンベリー物語

パゾリーニの映画をみていると不思議と平穏な気持ちになる。単純に優れた映画だからなのか。正論とか、まっとうな考え方に疲れてしまった心を癒してくれているのだろうか。

2012.7.6 理由

日常的に会っている職場の人や家族にも痩せたと言われる。体重減の理由づけのため、マラソンかボクシングをはじめようかという考えが頭をよぎる。

2012.7.5 雨

雨の中を歩くのは疲れる。クロスパル図書館で休憩。

2012.7.4 老化現象

数字が覚えられない。自分の携帯の番号も覚えられなくて、語呂合わせしようとしたけど語呂合わせの方がもっとが覚えられず。面倒くさい語呂合わせを覚えるくらいならという方向に脳が働いたのかやっと番号が覚えられた。

2012.7.3 エイドリアンはこどもたち

ソウルサーファー、ロッキーみたいでおもしろかった。敵役(ロッキーでいうところのアポロ?)マリーナの体育界系肉食女子ぶりに萌え。

2012.7.2 五十嵐劇場

札幌ハムプロジェクトのサンタどん観劇。役者が舞台上で照明・音響のオペしているのおもしろい。以前、カフェでみたインド舞踊は一人でラジカセで音楽を流しながらやっていて、とても格好良かった。一人で全部やるのっていいな。終了後の交流会でFacebookについて教えてもらう。ツイッターみたいな機能もついているブログのようなものらしく、ミクシィと同じようなものだけど、ミクシィより勢いがあるらしい。

2012.7.1 内野駅近く

ツルハシブックスの会員に。ギャラリー「カラバコ」(30×30×40cmのレンタルスペース)を犀の眼で借りたよ。リアルに小遣い稼ぎするぞ。

2012.7 今月の予定など

・今月のそんなに観れないだろうけど観たい映画
『ピナ・バウシュ夢の教室』『アリラン』は観たい
『別離』『アノソラノアオ』もタイミングが合ったら観たいけど難しそう

 

・行きたいイベントなど
劇団ハンニャーズ本公演「ゴールデンハンモック」

Noism


情報源は主に月刊ウインドとなっております。先々月、お金を使いすぎたので節制しようと思ったのに先月もお金を使いすぎてしまった。外食と衝動買いを控えよう。

▲ページの先頭へ