漫画研究会 犀の眼の日記

2014.4.30 興味あること

東洋思想・日本文化ににわかに興味が。

2014.4.29 願望

ギャルと仲良くなってみたい。

2014.4.28 映画

『ある精肉店のはなし』スタンダードなドキュメンタリー。映っているものが好き。

2014.4.27 スーパー

歯医者の味がする斬新なアイス、モンパティシエのラムレーズン味、スーパーで一箱80円。よほど人気ないのかと思ったらポップの貼り間違い。業務スーパー、ちょっと遠いけど歩いた甲斐があったな。近くのスーパー、ちょっとこだわりの高いものを置いてるイメージだったけど、普通のお茶パックまで異常に高い。

2014.4.26 カゴ入柴犬

柴犬の成犬が自転車のカゴに足だけつっこむ形で乗せられていた。犬はずっと吠えてて、おじいさんは話しかけていた。石焼き芋の拡声器のノイズ格好良い。

2014.4.25 喰

きんぴら、小豆かぼちゃ、ひじき煮、を常備おかずにして味噌汁とご飯はシンプルにしようと模索中。おからのおかずも欲しい。大豆は煮るのがめんどくさい。だし昆布と酢の活用法みつからず。自家製適当スイーツ食べ過ぎ。砂糖は控え目にしたい。

2014.4.24 音

冷蔵庫の音も、アダプターのピーって音も嫌いだけど、炊飯器の音は相当好きだ。

2014.4.23 覚書

業務スーパー、冷凍うどんが安いのと、中粒納豆があるのが良い。

2014.4.22 おじさん

カラオケ店員に「学生ですか?」と言われて心底嬉しかった。

2014.4.21 音楽

携帯のランダム選曲。録音したピーターバラカンのラジオが一番良かった。

2014.4.20 慣れない作業

漫画の何に時間がかかるかというとコマ割とベタ塗り。

2014.4.19 日々

ゲロを喰うカラス。つまって吹き飛んだ蛇口の濾過器。

2014.4.18 ×

脳ミソが働かない日。風向きがいつもと逆だった。

2014.4.17 カラバコを空に

100円ショップ、石鹸が安いんだな。ツルハシブックス、カラバコ撤退。まきどき村の斎藤さんにインタビューしようと思ってたけど、すでに格好良いフリーペーパーにインタビュー載ってた。

2014.4.16 ライ麦パン

海岸をジョギング。10分くらいでへばる。GT2000が泣いている。海は整備されてなくて良い。企業と役所の手が入ってなくてホッとする。 きょうというひに行く途中の農道の桜がすごい。きょうというひは値上げなし。コンビニのパンより安い。ライ麦パンうまかった。農家直売所で干柿、小豆、梅干、購入。 『クレイジーホース』下品なシーンもあるけど基本楽しい映画。諷刺もストレートでわかりやすい。小難しい映画を期待していたのでちょっと肩透かし。

2014.4.15 諸々

酢を買ったけど思ったより使い道がない。『たぶん悪魔が』環境破壊の映像のインパクトありつつもつまらなかった。『ラルジャン』はまだ主人公が気の毒だと思えたのだけど。やっぱりブレッソンは美少女ものに限るなぁ。

2014.4.14 血・胸板

100m走るくらいのペースでジョギングする人々。シリコンスチーマーを導入するも玉ねぎの臭いがとれなくなっていたところ、酢を使ったら臭いがやわらいだ。指先を切って血がたくさん出た。血が止まった後、トイレの鍵を指先で閉めたら傷が開いてまた血が出た。『ペテン使の憂鬱』大味なエンターテイメント。楽しい芝居だった。ひも男が娼婦に惚れているというのが後半まであまり伝わってこなかった。高田さんのモンキーパンチみたいなプロポーション、胸板の薄さが印象に残った。胸板が薄くてもあんなに大きな声で動きのある演技ができるんだなぁ。

2014.4.13 ビデオ

『サンゲリア』普通であまりおもしろくなかった。元々、ルチオ・フルチの映画は物語が破綻してても気にならない。変なのが観たい。

2014.4.12 物価

消費税分まるまる8%+α値上げしてるのはなんなのか。某パン屋さん計算したら値上げ前より20%お会計アップしてた。

2014.4.11 役人ヲ減ラセ

雨と向かい風の中、自転車をこぐ。役所は無駄に人員が多い。公民館もそうだけど、バイトみたいな変な人が増えた気がする。同じ建物の2階から1階別の部所に、備えつけ携帯電話で問い合わせる。しばらく話した後、電話代わって言われたのは、ただ「下に来てください」。

2014.4.10 暖房

火の鳥望郷篇、文庫100円で購入。風邪をひいて寒気がするのか本当に寒いのか。未だストーブは必要。

2014.4.9 砂浜走

海岸を走ったら楽しかった。ゴルフおじさん、サーファー、釣りびと、流木、足跡。しばらく飽きずにやれそうかな。走った距離はわからないけれど。

2014.4.8 ビデオ

『ウルトラセブン』全体に大味な感じがしたけど、アンヌ隊員の水着姿に萌え。昨今のグラビアモデルにはないプロポーション。『密告』ミステリーって観ちゃうけど、結局犯人なんて誰とでもできて観客を驚かせればいいんでしょっていう部分があるかと。納得できる伏線とか謎解きみたいなのはなかったな。映像はよかったし、役者もセクシーだった。

2014.4.7 印刷

フリーペーパーを印刷していたら紙が60枚足りなかった。電話で購入先にクレームつけるも、受け取りにいって時間をロスする。各地に配りつつ羊画廊「ワタナベメイ展」。創作ペースが追いつかない絵本教室を辞めようと思うも言い出せず。鳥の歌でおまかせ定食。相変わらずメイン級のおかずが二品ある。小鉢も凝った味付けのものもあり。食後にたまたまタイミングよくカステラのおすそ分け。ボリュームとサプライズのお店だな。

2014.4.6 ポオ

物議をかもすことの大好きなこけおどし癖があるというエドガー・アラン・ポオに共感を覚える。ちゃんと読んでみよう。

2014.4.5 りゅ~とぴあ

石見神楽を最前列ど真中で観賞。触れられるくらいの距離に大蛇が。フェニックス花火と一緒である程度距離をおいて観ても楽しいのかも。近くにいた三歳くらいのこどもは大蛇が出てきてからずっと母親の腹に顔をうずめていた。終了後、口コミ通り姿をみせることなく、薄明かりの中で大蛇の頭を拾って消えていく演者たち。たいした見物だったけど、レジュメにはあらすじが書いてあるだけで、石見神楽のことについては全く解説がなかったのが残念かな。伝統芸能はできたら神社みたいなところで観たいよね。

2014.4.4 ビデオ

『湖のランスロ』図書館がブレッソンを入荷してありがたい。スプラッタな出だしに驚きつつ寝る。『群盗 第七章』出だしのヌードに喜ぶも、これはあまり好きじゃないかもと思いつつ寝る。

2014.4.3 音痴

カラオケでBUCK-TICKを昔のアルバムから1曲ずつ選んで順番に歌ってみる。ここ数年のはわからない。星野英彦作曲しばりにも挑戦したいけど難しいかな。

2014.4.2 角田山

階段を登っても楽しくないけど、山登りは楽しい。海もきれい。途中までで下山するとすれちがう人々に「頂上まで登ったのか?」と訊かれる。まるで登ってないのを見透かされてるように思う。

2014.4.1 うどん

ちず屋で辛いうどんセット。辛いうどんをなんとか自宅で再現できないものかな。

2014.4 近々の目標

・アニメつくる

・漫画描く

先月、鍋とかインタビュー誌のコメントとか、己のコミュニケーションのキャパ以上にがんばりすぎたので、今月はあまり出歩かずひきこもろうと思います。最近ちょっと特撮に興味があります。

▲ページの先頭へ