漫画研究会 犀の眼の日記

2013.8.31 中華

かなみ屋でラーメン食べつつ森田花壇さんインタビュー。会員のすずこさんと、お二人の友人吉田さんが参加。思ったより充実した会になった。

2013.8.30 戯曲

新大で演劇講座二日目。早めについたので、講座内で書くはずの台本を書き上げてしまう。確か先生も鉄は熱いうちに打てとおっしゃっていたではないか。添削してもらい最後にリディーング劇をしてもらう。逸見さん、小出さん、いまいさんなど豪華キャストに鹿目先生演出してもらったら、僕の台本でもおもしろくなってた。数分読んだだけで、あそこまでできる役者ってすごい。僕がどうがんばってもあの域には行けない。

2013.8.29 戯曲

新大で演劇大学「2日間で短い戯曲を書いてみよう」。講師は戯曲で賞をとっているらしい鹿目由紀先生。用意された喫茶店の台本を書き直してみようというお題目では何も思いつかなかった。タイトルを考えようコーナーでは、人気投票で順位が決められた。知人のO西さんが優勝で、僕はこういう小さな勝負事に負けるととても悔しいのだった。先生の言葉で印象に残ったのは「思いついた先から書く」ことと「途中でやめない」こと。

2013.8.27 スタジオB

りゅーとぴあでライブエレクトロニクス。ひさしぶりにANITIMUSICさんのイベントに来たかな。外人さんはジム・オルーク以外きいたこともないけど、個人的に外人コンプレックスがあるので、すごい人なのだろうと想像する。まず交通費がかかってるはずですから。クリストル・ヒーマンが在席していたHNASのことが銀星倶楽部に少し書いてあったので情報の補強を図ろうとするが、書いてあることがいまいちわからなかった。でもアートワークがおもしろい。年齢のせいか長尺の音楽イベントはつらくなってきた。印象に残ったのは音の良さ。ジム・オルークはシネコンみたいな迫力。毎回印象が違う福島さんの曲が一番好みだった。シネ・ウインドシアター班佐藤さんがジム・オルークに日本酒を渡しているところもみれて良かった。

2013.8.26 鳥の歌

鳥の歌の早津さんにインタビュー。常連の久志田さん、かもめ企画の仲川くん、会員のOさんが参加。早津さんのこと何にも知らなかったと知る。

2013.8.25 こどもの写らない場所

こども創造センターで手部の紙芝居を撮影。久志田さん、なぜかこなれてる。こどもを写真に撮ろうとしたら「勝手に撮らないで!」と怒られ驚愕。ここでは、こどもの写真を撮ってはいけないらしい。まぁ、こんな時代だからしょうがないのか。俺も撮らせないようにしよう。

2013.8.19 コマ撮り

ハッピービーンズ・コーヒーベアでサポステのKさん(♂)と影絵劇の打合せ。Kさん元ヤンらしいので逆らわないようにしようと思う。毛玉モンスターのコマ撮りラストの撮影。軽食は店長のおごり。ごちそうさまでした。

2013.8.18 お面

うーぱーるーぱー工作室でお面づくり。お面つくりたかったので、本当にためになった。発想ではこどもに勝てないので技術力で圧倒しようと思ったが、ガムテープを使うのに慣れていないため力及ばず。

2013.8.17 クロまつり

クロ新聞とかつくってるのに黒埼まつりに参加できず。

2013.8.16 漫研

ラーメンを食べる会。参加者は僕とNさん、手部からT主さんとHさん。Nさんに車を出してもらう。道を間違えて迷惑をかける。きどりラーメン、あまい鳥白湯。古町のカフェ砂場で漫画について語る会。お店の雰囲気がとてもよかった。古町では三越の駐車場近くの公園の次に落ち着くばしょかも。Nさんがipad(?)でアニメ解説も電池残量少なく駆け足。

2013.8.15 影絵劇テスト

万市で影絵劇のテスト。おくれて行ったら人がたくさんいてびっくり。部屋の照明を半分だけつけたままにしたいと言われて、「そんなんならやらない方が良い」とキレる。めずらしく漫研会員が来てくれたので駅前のカフェでお茶。

2013.8.14 公民館・図書館

公民館て意外とおちつく。ひさしぶりに図書館に行ったら人の入れ替わりが。持ち込みパソコンを自由に使えるようになってた。

2013.8.13 墓参り

慣れない墓参り。線香がさきっちょだけしか燃えなかったけど良いのか。ロウソクつかっぱなしで良いのだろうか。万代市民会館で影絵劇の相談。思ったより大変そう(こんなのばっかり)。

2013.8.12 お土産

Mさんに高知のお土産を渡す。貢献度に対してあまりにもお金がかかってない土産だったかな。

2013.8.11 常連

ジャスコの丸屋本店、「いつもありがとうございます。」ってキミから買うのは2回目くらいだよっと思う。

2013.8.10 ビデオ

『エコエコアザラク』。変な空気感好きかも。ちょっと笑ってしまった。

2013.8.9 祝賀会

一人祝賀会。ワンランク上の中華。値段だけのことはある。油が違うのかな。マクロビじゃないけど玄米ご飯。1280円

2013.8.8 絵屋

絵屋で華雪さんの展示+堀川さんの舞。堀川さんひさしぶりにみたけどやっぱりすごいな。どうやったらあんな振付おもいつくんだろ。丸屋で手部の石山さん、久志田さんと紙芝居について話し合い。大人の付き合いってお金かかるな。フードコートでってわけにはいかないもんな。

2013.8.7 プリン

ジャスコの丸屋本店で「いつもありがとうございます」って言わない店員からプリン購入。フードコートはドリンクバーじゃなくてもペットボトル購入でねばれるぞ。

2013.8.6 西日

部屋が暑いので公民館か喫茶のようなところで作業したいと思う。

2013.8.5 帰宅

芋野さんに高知空港までおくってもらう。土産も選んでもらう。飛行機でぐっすり眠る。

2013.8.4 高知ツアー

芋野さんに高知を案内してもらう。ラーメン、廃墟、海、居酒屋、バー。後半悪夢のような展開へ。漫画喫茶泊。

2013.8.3 授賞式

ホテルのバイキングを全種類食べて腹が苦しくなる。高知新聞のみなさん、受賞者のみなさん、くさか里樹先生、との昼食会は半分くらい残してしまった。授賞式で謝辞。もう2ネタくらいかぶせられたけど、ひいてしまうのが僕の限界か。夜は一人で高知城に行ったり、街をぶらぶら。

2013.8.2 高知

仕事をはや引きして高知へ。飛行機の窓からみる景色が楽しすぎる。旅の目的の半分は達成されたな。高知で会員の芋野さんに飲み屋に連れて行ってもらう。二人とも飲み屋慣れしてなくあまり注文できない。それほど飲んでないのに酔ってしまう。取材してくださった高知新聞記者さんも合流。

2013.8.1 ピンク・レディー

『Last Pretender』良いな。

2013.8 今月のノルマ

・絵本

・アニメ

・漫画

・インタビュー誌

・クロ新聞

・紙芝居

やること溜まりすぎた。来月は影絵か。もう外からの作業は入れないようにしよう。

▲ページの先頭へ