漫画研究会 犀の眼の日記

2014.1.31 潜在意識

強風の中、帽子をかぶってないことに気づき慌てて帽子をかぶりホッとする夢。

2014.1.30 ラーメン・スイーツ

福島自主製作映像祭の塩田さん、会員の岩子さん、手部のT主さんと、浦咲でラーメン→コメダ珈琲。浦咲はクーポンをつかってチャーシュートッピング。みんなでラーメン食べると、人の頼んだラーメンのスープを味見できるのが良いな。

2014.1.29 うたたね

ストーブの前で眠っては足がつり起きる。ねこをなでる。

2014.1.28 漫研

万市でフリーペーパー人間2号とクロ新聞を印刷。ミーティング。新会員Sさんと岩子さんに来ていただく。製本を手伝ってもらう。ハローキャンドルのキャンコバさん、D-Soul司山さんに挨拶。鳥の歌、3人で食事。旬の会。刺身とヤスダヨーグルトがうまかった。

2014.1.27 古町→シネコン

絵屋、『坪田政彦展』シンプルな版画と詩。羊画廊、『林孝彦展』複雑な技巧を凝らした作品。砂丘館、定休日。ナガイ画材で買物。蔵織『日本の寿ぎの型とデザイン展』モダンな感じ。レンタルサイクルをフィッツロイで返そうと思ったがみあたらず。閉店したのかな?新潟駅からバスでトイザラス付近へ。大阪王将で野菜ラーメン、まぁ満足。『ゼロ・グラビティ』3Dで宇宙遊泳楽しかった。最後の方で寝てしまった。

2014.1.26 日曜日

NHK将棋トーナメント、なんとなく肩入れしてる方がだいたい負ける。いまのとこ森内竜王・名人以外。『魔法少女・オブ・ジ・エンド』ハカイジュウの怪獣が魔法少女になっただけな気が。『焔の眼』読みやすいし迫力がある。コマ割が上手なのかな。

2014.1.25 レトルト

コンビニの野菜カレー、まぁ満足だよ。

2014.1.24 博物館

新大でロシア人形劇博物館の学芸員さん講演。劇場兼博物館。博物館て発想なかったけど、いいかもしれないな。

2014.1.23 病欠

仕事を休んでずっと寝ていた。人はこんなに眠りつづけることができるのだね。

2014.1.22 標的の村

風をひいてハラが痛い。『標的の村』を観にいく。国が何の証拠もなく座り込みの現場に行ったことのない七歳の少女を通行妨害で訴える。日本政府の汚いやり方に愕然としつつ風邪が悪化。

2014.1.21 読書

『ポポル・ヴフ』マヤの神話。三島由紀夫絶賛。名前がたくさん出てきて覚えられないけど、ユーモラスで残酷でおもしろい。争い事の決着はだいたいだまし討ちみたいな勝ち方が多い。

2014.1.20 ラジオ

FMポート、朝日山ライフステーション収録。初のラジオ出演。遠藤麻里さんとフリートーク風におしゃべり。緊張でろくでもないことばかりしゃべってしまう。15分番組用にコンパクトに話をまとめることができない。もっと、ポイント絞っておけば良かった。収録が終わったらすぐに退出。忙しい世界だなぁ。鳥の歌お昼部門、コミュニティカフェごっちゃで500円ランチ。普通にうまい。照明も薄暗くていい感じ。トイレに、ろば屋に行こうという数年前につくられたらしい貼紙が貼ってあった。たまには、ろば屋さんに行こう。

2014.1.19 クラブ

ウッディでレコ研くんダイナマイト。お世話になっているハンダさんのDJ、途中から。モンベルを脱いだハンダさん初めてかも。誰の曲かわからないけど普通にとても良かった。いままでハンダさんより高い山に登ろうとか変な対抗意識を持っていたけど、音楽に詳しくて、足が速くて、山も登るすごい人だと尊敬の念が。これからは格好良い大人のモデルタイプとして目標とさせてもらうよ。ウインド、シアター班の佐藤さんの姿も。レコードを持って来たけどかけず終いだったそうで残念。クラブイベントでくねくねとチャームをふりまきながら踊る女子たちはどこであの動きを体得したのだろうか。円秀さん、エフェクトをかけたり、回転数を早くしたりしてたみたい。

2014.1.18 休日

エクラタンでシチューパン。フランスパンをくりぬいて熱々のシチューを入れたもの。この方向でビーフシチューパンとかカレーパンとかやってほしい。アートキャンプ、太鼓が楽しい。アニメは音楽が好評。今年もJAZZストリート、行かなかった。

2014.1.17 体育館

近所のスポーツセンターまでジョギングしてみる。プール450円。バレトン講座気になる。館内を走るだけでお金をとらえるのはどうかと思う。ワールドロックナウ渋谷陽一が楽しそうで何より。

2014.1.16 なんとなく

ドラッグストア店員美人率が高いように思う。何と比べてということはないけど。

2014.1.15 ジャンボかき揚げ

街中にかやぶき屋根があふれている夢をみる。鈴木味噌・醤油・麹店で味噌1kg500円。たまに行く『変人もんひょうろく玉』 でかき揚げを頼んだらめちゃくちゃでかい。有名らしいけど知らなかった。

2013.1.14 万代あたり

ハローワークでかやぶき屋根職人の求人を発見。シネ・ウインドミーティングに参加。M山さんは女高田純次みたいと思う。ベルイマン『魔笛』オペラを映画化。観客の顔を映すのが、昔の格闘技における女性タレントをサブリミナル的にはさみこむ中継を思い出させて嫌だった。

2013.1.13 CD

『日本の語り部』木挽職人のお話。よかったよー。

2014.1.12 近況

にわかに先住民族ブームが到来。NHK将棋トーナメントはおもしろく、やうたんの膝小僧がみれて満足。『めまい』うまくいくのが奇跡のような突飛な犯罪計画にびっくり。途中の実験映像みたいなのはおもしろかったけど。どの辺りが高評価なのだろう。

2014.1.11 備忘録

カミソリは100円ショップで買ってはいけない。

2014.1.10 残飯

うどんを、つけ麺みたいに残った味噌汁につけて食べると、うまく食べるとことができる。

2014.1.9 失敗

ツルハシブックス、一ヶ月だけ古本を売るのにカラバコを借りていたけど、売上げ0でショック。メディアパワーで売ろうとしたら2月に閉店するからと断られる。ジャスコで売るも一冊1円とか。

2014.1.8 南区のパン

南区のパン屋さん『きょうというひ』へ。店主アーユルヴェーダにハマッており白湯をもらう。新商品りんごケーキうまい。長谷川豆腐店で油揚げ40円(ワレ)×15枚。

2014.1.7 DVD

『仄暗い水の底から』シンプルな怪談。黒木瞳はセクシーだけど演技は下手だと思った。『戦場でワルツを』すごいセンス。あまり観ないジャンルだから戦争映画ベスト1かも。映画に関していえば『スローターハウス5』より断然良いと思う。

2014.1.6 アイヌ

アイヌ神謡集を読んでいまさらながらにわかにアイヌブーム到来。

2014.1.5 角田山

自転車で一時間、角田浜。今回も中間地点まで登る。岩場で登山ルートからちょっと外れたところでおにぎりを食べていたら、おばちゃんがこちらに向かって岩場を登ってきて怖かった。またカーブドッチでパン。全粒くるみパン320円高いけどうまい。

2014.1.4 DVD

映画『山びこ学校』めちゃくちゃおもしろい。省略の仕方がすごく良い。昔の映画だから映像も音声も荒いけど、いま観ておもしろいのがすごいと思った。

2014.1.3 くだらない思いつき

『あまちゃん』のビジュアル系バージョン。マタギの少女がビジュアル系バンドでデビューを目指す。タイトルは『マタん子』。

2014.1.2 映画

ウインドで『ベニシアさんの四季の庭』。僕のイメージするお洒落の要素がふんだんに盛り込まれた映画。外人と結婚して古民家に住んで山登りしたくなった。いまのところ2014のベスト1.

変なタイミングだけど昨年の映画ベスト3発表

1.嘆きのピエタ

2.HANA 〜奇跡の46日間〜

3.籠の中の乙女

1はロケが良かったのと、映画に求めるものを直球で与えてくれた。2はペ・ドゥナがかわいかった。3は忘れてたけど、好みの映画だしダンスシーンが良かった。

2014.1.1 賀正

実家でお正月。お菓子が次々に出てくる。年賀状は主に出してない人から来る不思議。

2014.1 今年の目標

・万代市民会館でアニメワークショップ

・鳥の歌で上映会

・漫画を描いて出版社に送る

・登山

・新潟日報に載る

・遠藤麻里さんのラジオに出演する

近ごろのテーマは金と外国です。

▲ページの先頭へ