漫画研究会 犀の眼の日記

2012.4.30 パン

最近、よくパンを買う。ラーメンより安いからいいよね、と頻繁に買うのでラーメンよりお金を使っている気がする。でも、安くておいしいパンに当たると嬉しい。

2012.4.29 登山メモ

大峰山。6:20家を出発。途中、五十公野公園で休憩したりしながら10:20ようやく、さくら公園へ。お祭りをやっているらしく人がたくさんいた。10:50登山口、11:20展望台へ。スタンプラリーのスタンプを押し、とっとと下山。抽選会の景品はティッシュ。「速かったですね~」と言われる。本当は山桜を見ながら風情を楽しむべきなのですけどね。昼食は、ちゅんりで鶏白湯。ここのスープがなくならないように急いで山登りしたのだった。美味しかったけど、遠いからそうそう来れないな。帰りは砂丘館に寄ったりしながら17:00帰宅。今回、初めて自転車で山に行って、山登りしてみた。山に着いた時点で山登り後のように疲れていたが、意外と山登りは別腹でサクサク登れた。自転車は街中を走っていると飽きてくるので、もっと楽しいコースを模索するべきだった。ガソリン代が浮いたのは嬉しかったけど、時間がかかってボロボロに疲れた。あとベースレイヤーを間違えてウール混にしたので暑かった。

2012.4.28 おひさしぶり

お世話になっている山形の半田くんがバイク旅で新潟に。ちょっとだけ飲み会に参加。飲み代をケチってセコいところを見せる。音信不通だった漫研会員のTくんも福島から新潟へ。福島自主制作映像祭のチラシを受け取る。感じのいい年下の二人と触れ合い、己の心の禍々しさを確認することになってしまった。

2012.4.27 俺達のバイシクル・ロード

自転車七大陸制覇の映画。一番気になっていた旅の資金は、朝も昼も夜も働いて貯金したそう。なるほど。カメラをよくまわしてたなと感心。僕も小旅行でロードムービーを撮ろうとカメラを持って行くけど、結局は全然使わない。ペンギンのかわいらしさも印象に残った。

2012.4.26 三年番茶

試しに買ってみた。いい香り。

2012.4.25 マック

マックポークはおかずになるな。

2012.4.24 業務スーパー

どの辺が業務用なのか、よくわからなかった。

2012.4.23 この雨、痛いな

『この空の花』なかなかとんでもない映画だった。のっけから大林の熱がひしひしと。僕のような無知な人間には普通に勉強になる、博物館的要素もあった。エキストラで参加した漫研会員のKさんが、たまの石川さん(山下清役)と一緒に映っているのも不思議な光景だった。

2012.4.22 ウルトラQ

ウルトラQのDVD観賞。主要な登場人物は男二人に女一人。この編成には、将棋の囲いのように何か安定感のようなものがあるのだろうか。

2012.4.21 浜メグリ

一昨年に行って以来、二度目の浜メグリ。前回は平日であまりまわれず。今年は土曜日、天気も良く自転車でゆっくりまわった。でも、町並み楽しく歩くくらいが丁度よい。迷子になったら農作業中のおじさんが向こうから声をかけてきてくれた。相当、迷っているオーラが出ていたのだろうか。昼食は無理やり八珍亭へ。カウンターで隣のおじさんが食事をつまみながら席を立ったり座ったり。どうやら店員らしく、たまにお客を案内しているようだった。

2012.4.20 ウルトラマン

penのウルトラマン特集、買えばよかったかな。

2012.4.19 免許更新

免許の顔写真が一発勝負すぎる。最後にみせられたビデオ、遺族の言葉が重かった。

2012.4.18 登山メモ

角田山。今年、初の登山。夕暮れどき、衝動的に登ってしまう。17:30分スタート。この時間は誰もいなくて、夕日に照らされた山は何もかもが綺麗で良かった。30分で岩場に到着。暗くなると危ないのでここまでにして下山。ひさしぶりに登ったわりにはサクサク登れた気がする。

2012.4.17 パンツ

ユニクロのシルキードライ、同じようなのが二つ有。店員に確認したところ、同じ商品の去年版と今年版。弱冠違いがあるらしい。なんとなく去年のを購入。

2012.4.16 アレンジ

玄米に黒豆を足して炊くだけで、だいぶ食感が変わる。手軽においしい。玄米ぽさはなくなる気がするけど。

2012.4.15 天気いい

そろそろ山登りはじめようかな。

2012.4.14 つめこみすぎ

春山登山、あんもさんの紙芝居がたいへんよかった。客が少なくてもったいない。あんもさんの作品はもっとお金に還元できると思う。ワタナベメイ展、若いコが手間のかかる作品をつくっているのをみて感銘を受けた。一人の作家が全然違うことをやっているのもおもしろい。ポンチ!、人生初のクラブイベント(?)。レコケンくん主催。信濃川あひるさんにフリーペーパーをいただく。とても、ためになった。『サウダージ』むさっくるしい映画かと思っていたけど、けっこう女っ気があった。前半、観ていたら昔の職場が思い起こされる。3時間、寝なかったぞー。

2012.4.13 団体登録

万代市民会館を無料で使用するための年齢制限があがっていて、登録しやすくなった。

2012.4.12 こってり

先日、松玉堂で鶏白湯を食べた。天下一品なみのどろどろのスープ。基本こってりが好きだけど、次はあっさりかな。

2012.4.11 アーサー・ペン

『左ききの拳銃』途中からみたのにとてもおもしろかった。『俺達に明日はない』はチラッとみて、全然好きじゃなかったけど。ちゃんと観てみようかな。

2012.4.10 たまに買うもの

黒ゴマ・きなこ入り豆乳をたまに飲んでいる。

2012.4.9 ビジュアル系

ちょっと前にYouTubeでビジュアル系の動画をみてたらとても楽しかったのに、その後フィッショマンズの動画をみたらなぜか恥ずかしい気持ちが芽生えてしまった。負けちゃだめだ。

2012.4.8 座るとこない

日曜日の図書館は学生さんでいっぱいなのだな。

2012.4.7 読書

『聖なる侵入』ディックははずさない。ヴァリスの続編らしいけど完全なフィクション。わからない部分多々。でも、おもしろい。

2012.4.6 寒い

また風邪をひく。まだ暖房いるかな。

2012.4.5 クレーマー

駒井哲郎めちゃくちゃよかったけど、期間で一部と二部にわけて作品総入れ替えしていたらしい。一部を見逃しただけなのに「ない作品がある」と文句を言ってしまった。

2012.4.4 目覚まし

枕もとのかばんが倒れて目が覚めた。

2012.4.3 シール

100円ショップの商品はラベルシールがきれいにはげなくてイライラする。

2012.4.2 ゴミ袋

指定ゴミ袋はすぐに破けてイライラする。

2012.4.1 坦々麺

かなみ屋で坦々麺。たまには違うの頼もうと思うけどやっぱりこれ。

2012.4 今月の予定など

・今月のそんなに観れないだろうけど観たい映画
『俺たちのバイシクル・ロード』
『サウダージ』
・行きたいイベントなど
浜メグリ
駒井哲郎 1920-1976  -銅版画で刻む 夢と現実-
春山登山
あとはシネコンでド派手な映画でも観たいな。月曜メンズデー1000円か。

▲ページの先頭へ