漫画研究会 犀の眼の日記

2011.1.22

モスバーガーで、店内で水筒のお茶を飲んでもいいですかと訊いたら、いいですよと言ってくれた。ハンバーガーと一緒にお冷がついてきた。

2011.1.22

将棋のおもしろさに気づいた。将棋の駒は100円ショップで、ちゃんとした木のやつが買える。一人でも詰将棋で遊べる、すばらしい知的遊戯だ。

2011.1.17

家の中でも靴下を履いてみることにした。

2011.1.16 読みたい漫画

今年は漫画研究会の本分である漫画に力を入れようということで、僕にしてはアンテナを張ってたらいろいろ興味がでてきました。メモ代わりにあげておきます。
・蛭子さんの漫画
・日野日出志の漫画
・水木しげるの漫画
・死と彼女とぼく
・臨死!! 江古田ちゃん
・恋忍
アンテナ張るまでもなく読んどけよって話かもしれませんが、そのうち読んでみたいですね。

2011.1.16 感銘受けたこと

新年早々、いろいろ感銘を受けたのでネットでアピールしたいと思います。
・シネ・ウインドのメルマガ
・山形の佐藤広一監督の年賀状
・鳥の歌の新年会
・鳥の歌の新年会で見た堀川久子さんの肉体
・砂丘館で見た劇団ピンクドクロの出演者の肉体
・F・サトウの年賀状
シネ・ウインドのメルマガと佐藤監督の年賀状は謙虚さと向上心に驚きました。鳥の歌の新年会は1500円でいろんなものが山ほど(普通の店だとたぶん四、五千円分くらい)食べられて良かったです。堀川さんとピンクドクロは鍛えぬかれた肉体を見ているだけで感銘を受けました。F・サトウの年賀状は負けたなぁと思いました。
…年始から、年賀状がきたり、ちょっと外交的になったりでいろいろ影響を受けてしまいましたよ。名前のあがらなかったみなさん「なんだよ。俺からは感銘受けてないのかよ!」とか気を悪くしないでくださいねー。

2011.1.7 興味があることまとめ

年頭に、いま興味のあることいろいろ、ダラダラと書き綴ってみます。
・漫画
(劇画 家畜人ヤプー、早見純、樹村みのり、つりたくにこ、羽生生純、アシュラ、トトの世界)
漫画研究会ということで、まず漫画をとりあげてみました。作品名と作者名が混在していますが。劇画 家畜人ヤプーと早見純は、あわや買う寸前までいきましたが我慢しました。とりあえず原作の家畜人ヤプーを図書館で借りました。樹村みのりはCOM、つりたくにこはガロに関連した作家ということで、たいへん漫画研究会らしいチョイスではないですか?未読だし、全然知りませんけど。羽生生純はネットで知りました。ファミ通出身(?)の作家さんみたいです。アシュラは欲しい。トトの世界は読んでみたい。

・映画
今年はゴダールに挑戦してみようと思っています。正月に、何本かダラダラと観ました。どうせわからないのだろうと、途中でトイレに行ったり、ねこと遊んだり、落書きしながら観ていました。最低限のことすら理解してないと思います。しかし、ワンカット、ワンカットが考えられていて、結構、女優の裸も出てくるので何も考えずに観ても結構楽しかったです。
・音楽
今年はビートルズに挑戦してみようと思っています。きちんと聴いたことがないので。もっと多感な時期に聴いておけば良かったと後悔するのでしょうか?音楽には疎く、最近これではいけないとネットでちらほら調べています。ワールドロックナウでなにがかかったかみてるだけですけど。ディアハンターと渋谷陽一イチオシのエリカ・バドゥに興味があります。いまはYouTubeで試聴できるのでいいですね。でもYouTubeではBUCK-TICKとかTMネットワークをみています。
・ラーメン
去年はラーメンにはまってしまいました。新潟のラーメンを紹介するブログをみたのがキッカケです。すごくうまかった!っていう記憶もないのですが、なぜか食べたくなってしまうんですよね。雑誌のラーメン特集も読んでしまいますし。今年は節制したいと思います。
・格闘技
格闘技観戦なのですが去年はほとんどみませんでした。みてないわりには興味はつきません。雑誌とかネットとかで相当時間を使ってしまいます。ただ視聴料が高いかなと。もう少しお金をかけないでいろんな興行がみれるといいんですけどね。
・山登り
今年こそはアウトドア派になろうと思います。
本当にダラダラと書いてしまいました。興味の度合いでいうとラーメンと格闘技が上位にくるのですが、お金がかかるし漫画研究会の活動にまったく生かされないので、なるべく控えようかなと思っています。他はそこまでの情熱はないのですが、いままでよりはアンテナを張っていきたいですね。

2011.1.4

500mほどジョギングしたら膝を痛めてしまった。

2011.1.1

あけましておめでとうございます。今年の年越しは正福時で鐘をつかせていただきました。またもや、お菓子をごちそうになってしまいました。ごちそうさまでした。今朝、会社の人や、学生時代の知人から年賀状がきててびっくり。市販の年賀状を買ってこなきゃ。

▲ページの先頭へ