漫画研究会 犀の眼の日記

2013.7.31 生産力低下

会報の漫画をパソコンで描いてる。慣れないせいか暑さのせいかやる気のせいか全くはかどらない。

2013.7.30 いろいろ

万代市民会館で岡さんと影絵劇の相談。TK84くんに漫画をみせてもらう。コンペに応募してはどうかと勧める。シネ・ウインドで『嘆きのピエタ』今年観た映画で一番よかった。ロケ地が汚くてすばらしい。上映終了後、走って市民活動支援センターにすべりこみ。ひさしぶりの鳥の歌でおまかせ定食。久志田さんはこの日もいた。早津さんにインタビューを依頼。

2013.7.29 BUCK-TICK現象

映画になるらしいね。…と思ったら終わってた。

2013.7.28 苦手なこと

インターネットで旅行のプランをたてたり乗り継ぎとか調べるのが苦手。くたくたに疲れる。定められた決まりごとを理解するのが苦手らしい。デイリーヤマザキで2リットルの天然水が98円、500mlは105円。2リットルを購入するが重くてかなわない。市民活動支援センターで手部の集い。

2013.7.27 ディズニー

ひさしぶりに『ノートルダムの鐘』。ひきこもりの不細工がヒーローになるときのカタルシスったらない。映画館で観たいな。

2013.7.26 西遊記

『GO WEST―にせ西遊記―』シアターentで観劇。猪八戒が女子で三蔵法師が男子というのが意外。三蔵役の方が猪八戒ぽかったのでなおさら。逸見さん、おもしろかった。

2013.7.25 追加撮影

コーヒーベアでコマ撮り。一人でアニメをつくる楽しさを再認識する。

2013.7.24 307円

ジャスコで青山プリンとドリンクバーのコンボ。フードコートはおちつくな。

2013.7.23 値段だけのことはある

コンビニの傘は百円ショップの傘よりもしっかりしている。

2013.7.22 コマ撮り

ハッピービーンズ*コーヒーベアで、うーぱーるーぱー工作室の毛玉モンスターをコマ撮り。撮影ひさしぶり。T主さんと会員の岩子さんが手伝ってくれて大助かり。ナポリタンとカボチャの冷製スープをご馳走になる。

2013.7.21 漫画

『死刑執行中脱獄進行中』荒木先生の短編集。荒木先生の漫画を本腰入れて読むのひさしぶり。さすがのクオリティ。吉良の死後が描かれている話が一番おもしろかった。

2013.7.20 休日

Mさんとランチ。お洒落と量は反比例している。シネ・ウインドで『ホーリー・モーターズ』。期待が大きすぎてちょっとガッカリ。ドニ・ラヴァンの肉体をつかった演技は素晴らしかった。ハナヨカさんに偶然遭遇。

2013.7.19 ネット

会員の岩子さんとNさんと新潟のお笑い芸人の方がやっているインターネットの番組に出演。思ってた感じと違ったけど結構楽しかった。

2013.7.18 病院

近所の皮膚科へ。おじいさんの先生とおばさん看護婦の安定感にホッとする。幼少の頃よく行っていた皮膚科を思い出した。

2013.7.17 本

『アンデルセン童話集4』とバルビュスの『地獄』を購入。万代市民会館でd-soulさんと影絵劇の相談。万市のイベントで『パンをふんだ娘』の影絵劇をやりたいのだけど、僕の力では大掛かりなことはむずかしそう。

2013.7.16 万代

最近、パンのカブトによく行く。万代市民会館で岡さんとビデオをみる会の打合せ。そのまま会報の案を練る。d-soulの司山さんとカレー店経営ネパール人がラジオ番組的なことをやっていた。

2013.7.15 2D

初ヨガスパ。6:30からインド人とヨガをする。僕にはかなりハード。きょうというひ店主に初めて店の外で会う。休日の万代。人が多くて落ち着かない。Mさんと『サイレントヒル・リベレーション』を観る。廃墟テイストとクリーチャーが好み。現代アートみたいでおもしろかった。

2013.7.14 絵本

漫画を描くのはむずかしいなと感じる今日この頃。絵本に興味がムラムラとわく。

2013.7.13 配布

野心のたっぷりつまったインタビューフリーペーパーのサンプルを万市で印刷。最近、伊勢丹のパン屋がお気に入り。シネ・ウインドで大判焼きをもらう。絵屋から羊画廊へ、作品の解説を丁寧にしてもらう。ROSA、市民活動支援センター、りゅーとぴあ。北書店で坂ノ下さんライブ。鳥の歌は21時からとのことだったのでまたの機会に。ジャズストリートは今年も全然みれなかった。

2013.7.12 カレー

カレーに冷蔵庫に残っていた野菜を適当に入れてつくったらうまかった。カレーは何入れても大丈夫だな。

2013.7.11 オムライス

Mさんとランチ。前から気になっていたホワイトソースのオムライスはミスマッチに感じられた。

2013.7.10 音楽

買ったり借りたりしたけど全然聴いてない音楽がたくさん。携帯でランダム再生で音楽を聴いてみる。ブライアン・ウイルソンかと思ったら、たまのランニングのボーカルが入ってきてたまげる。ディーゼルギターかと思ったらエイフィックス・ツインだったり。全然、認識できてなかった。

2013.7.9 地獄少女

タイトルに惹かれてみてみたらおもしろかった。表現方法は違うけど自分のやりたいこととかぶってる部分も多々あった。地獄通信を利用する人達は何の落ち度もない被害者だけど、それでも復讐を依頼すると死後地獄へ落ちるというのが考えさせられたな。

2013.7.8 慣れ

万市で3月に開催した座談会の冊子を印刷・製本。たまにはみんなで作業してみようかと漫研メールをながすが反応なし。一人でやるのにも慣れてしまっていて20ページの冊子100部、1時間半くらいで完了。全く困らなかった。帰宅して晩飯食べて寝転んでいたら会員Oさんから、手伝いに行きましょうかと電話があった。

2013.7.7 アイス

桃太郎よりも金太郎。あずきバーにもはまってしまった。

2013.7.6 手ぬぐい

しんらんさんスタンプラリーの景品でもらった手ぬぐいには正直ちょっとガッカリしたのだけれど、ハンカチよりすぐ乾くし、タオルほどかさばらないし、包めるし、縛れるし、最高に機能的なギアだといまごろ気づく。他にも昔から伝わる機能的な技術とか道具がたくさんあるに違いないね。

2013.7.5 コーヒーベア

万代市民会館でビデオをみる会のチラシを印刷。ほんぽーとでアンデルセン童話を読む。ハッピービーンズコーヒーベアさんでコマ撮りアニメ打合せ。会員の岩子さんが途中参加。常人離れした発想に驚く。お笑い芸人の方もいてイベント打合せ中だった。

2013.7.4 回転

電子レンジの皿がきちんとはまってなく回転していなかった。どうりで近ごろ、玄米ご飯が一部堅かったり冷たかったり。

2013.7.3 シャキシャキしない季節

いまの時期、レンコンは品切れ中か、あっても高い。

2013.7.2 シアター班

シネ・ウインド シアター班会議にお邪魔する。3月に、シアター班Gさん宅で行った座談会の冊子を軽く校正してもらう。もしかするとブログに載ったかも? 今月のシネ・ウインドは観たいのが4本くらいあって困る。

2013.7.1 昔から日記がつづかない

なるべくこまめに日記を書くようにしたい。そのうちホームページをリニューアルしてブログかワードプレス導入も考えたい。

2013.7 今月のノルマ

・アニメつくる

・版画つくる

・クロ新聞つくる

・インタビュー誌のサンプルつくる

気づいたら一ヶ月以上ホームページを更新してませんでした。シンプルにリニューアルしたい。

▲ページの先頭へ