漫画研究会 犀の眼の日記

2012.3.31 小さな人間

会報を配り終わり。のびのびだと思ったら、今度は評判が気になりだす。

2012.3.30 耳毛

耳の中に毛が生えていて驚く。

2012.3.29 休日

シネ・ウインド『かすかな光へ』。どんな映画か全く想像できなかったのだけどおもしろかった。今年は『ヒマラヤ』『森聞き』など影響を受ける映画が多い。ちず屋で今日のうどん。ごま味噌野菜だったかな、うまかったー。北書店で『歴史の中のサンカ・被差別民』を購入。北書店に来ると北書店に行かなかったら一生手に取らなかったであろう本を買ってしまう。会報を快く置かせていただいた。

2012.3.28 フィールドワーク

『越後毒消し売りの女たち』こうゆう研究っていいな。楽しそう。

2012.3.27 片側だけの自転車スタンドはすぐ倒れる

砂丘館でディーゼルギターライブ。格好よすぎ。鳥の歌で相席のおばちゃんのお話をうかがう。ママチャリで弥彦にいって、歩いて登って、チャリで帰ってくるとか。見習いたい。

2012.3.26 どうせ俺が勝つ

親に将棋の対局を申し込むも、なぜか拒否られる。

2012.3.25 ろば屋さん

ギャラリーろば屋へ、「澤山工作所 展」。ちょうど通り道に作品を吊り下げていて、ろば屋さんは100%の確率で頭をぶつけていた。

2012.3.24 ドラゴンタトゥーの女みたいな女

夜、自転車で古町を走っていたら、白山神社にわたる横断歩道で、ノートパソコンをかかえて信号待ちしている女子を発見。

2012.3.23 ちず屋の2階

銀河生活を観劇。りゅーとぴあと演出はほぼ一緒かな。この内容を、ちず屋の2階のキャパでやってしまうのはすごい。カーテンコールのときの演者のハナミズが美しかった。

2012.3.22 製本

自宅で製本作業。今回は160部。こういう内職があればいいのに。リソグラフで少部数のフリーペーパーを印刷して、製本する内職。

2012.3.21 リソグラフ

市民活動支援センターで会報を印刷。黒ベタが多いページはつまりやすいので緊張する。でも、一回しかつまらなかった。すごい安定感。高級リソグラフを格安で使えて本当にありがたい。インクもたくさん使わせていただいた。

2012.3.20 スローダウン

ネットでZI:KILLをカバーしているインディーズバンドを発見。嬉しくなる。

2012.3.19 玄米

あさどり菜園で玄米とゴマを買う。最初はマクロビに興味があって玄米食を始めたが、いまはただうまいから食べているだけになってしまった。しょっちゅうラーメン食べてるし、全然マクロビじゃない。

2012.3.18 4連覇

羽生NHK杯選手権者が4連覇達成。ど素人目にもすごい将棋だった。序盤の早指しにはびっくり。

2012.3.17 いい日旅立ち

いい歌だな。

2012.3.16 僕の中にこんなものが

巨大なハナクソに衝撃を受ける。

2012.3.15 好きなにおい

絆創膏をとったあとのにおい。

2012.3.14 井上夫妻

新潟絵屋『梅田恭子展』。DMが来たのでなんとなくいったら良かった。お茶と版画をもらう。シネ・ウインド『森聞き』。個人的に自主映画テイストに好感をもってしまう。森の名人も良かったけど、十代の子らに感銘を受ける。こんなに若いころから頑張ってる方々がいるんですね。

2012.3.13 おかえし

あごすけのカップラーメンを親にあげる。

2012.3.12 奇跡

カール・ドライヤー『奇跡』。なんだこの地味な映画は。ちゃんと観るのに時間がかかりそう。

2012.3.11 風邪

風邪のいいところはネットサーフィンとかテレビみたりとかできなくなるところ。集中して寝るのは結構好き。余計なことがリセットされる気がする。

2012.3.10 りゅーとぴあ

劇団第二黎明期『銀河生活』を観劇。個人的に大好きなロボット(人形)ダンスもみれて、照明も豪華で、演者も素晴らしくて大満足。ちず屋公演と合わせて2000円で予約していたけど、たまたま財布に1500円しかなく当日券を購入。駐車場から出るときも、お金がないことに気づきバックして後続の車に迷惑をかける。どうでもいいことだが、りゅーとぴあトイレの洗面台、水圧が少なかった。

2012.3.9 接客の話

だるま屋Ⅱ、接客レベルが高い。常時見張られている気がする。混んでないし好きな店になりそう。接客レベルが高いのは客としては嬉しいけど、自分が雇ってもらう立場になったときを想定してみると不安になる。「漫画喫茶もこんなにしっかり接客しなきゃならないのかよ」とか。その点ではビデオ1の接客には癒される。

2012.3.8 ラーメンの話

西区に潤が。先日食べた豚みそラーメン、美味しかったけど、肉を少なくして値段を下げて欲しい。親に一風堂のカップラーメンをもらう。濃くてうまかった。

2012.3.7 白鳥

近所のなんでもない田んぼに白鳥の群れ。なんだか価値がさがるなぁ。

2012.3.6 若々しさ解き放つ

谷川浩司にちょとはまってしまった。ネットで動画を漁る。光速の寄せについていけず解説が混乱するところとか、とった駒をきれいにならべるところとか良かった。

2012.3.5 万歩計

自転車に乗っても、携帯の万歩計ではさほどエクササイズにカウントされないらしい。

2012.3.4 サイクリング

食育花育センターには食堂がない。なんかあっても良さそうなのに。

2012.3.3 虚言

先日、職場の人に、早朝ジョギングの話をして「学生時代は2kmを6分で走ったのに」と言ったらたいへん驚いていたが、どうやら1.5kmの間違いであった。

2012.3.2 ウォーキング

映画『ヒマラヤ』とTweet Runnersやってる方の影響で早朝ジョギングしてみる。近所のウォーキングコースを2kmくらい走ったかと思ったら1kmしか走ってなかった。8分くらいかかった。

2012.3.1 ドライヤー

今月からスカパーでカール・ドライヤー特集が始まる。ひさしぶりに楽しみな企画。

2012.3 今月の予定など

・今月のそんなに観れないだろうけど観たい映画
『手をつなぐ子等』
『かすかな光へ』
『森聞き』
『ゴモラ』
・行きたいイベントなど
劇団第二黎明期『銀河生活』
新潟絵屋『梅田恭子展』
ろば屋『澤山工作所 展』
ディーゼルギター ライブ
シネ・ウインドの特集「生き方を伝える映画たち」に興味が。でも、今月はあまり行けなそう。

▲ページの先頭へ