漫画研究会 犀の眼の日記

2013.11.25 スケルトンⅡ

サポステKさんと万代市民会館で打合せのはずが休館日。サポステで打合せ、長居してしまう。劇団第二黎明期『スケルトンⅡ』。美術や照明、小道具などすごく好みなのに、前回観たときに引き続き途中でうつらうつらしてしまった。悔しい。

2013.11.24 デューン

disc2から観てしまったが特撮と特殊メイクが楽しい。

2013.11.22 ペ・ドゥナ

シネ・ウインドで『ハナ〜奇跡の46日間』。ストレートな卓球スポ魂もの。実話を元に、確信犯的にドラマ仕立てにしているのかな。素直におもしろかった。ハ・ジウォンの昔のアイドルみたいな雰囲気も良かったし。なによりペ・ドゥナのストイック卓球女子ぶりに萌えたのであった。中国人選手のヒールっぷりもおもしろかった。

2013.11.20 薬膳インドカレー

友人のMさん宅で会員Kさんと3人、インドカレー教室。小粋なレシピをもらって、よもぎ茶をもらって、カレーをご馳走になる。Mさんは以前、有名カレー店で働いていたらしい。スパイスでつくる本格的なカレーだった。手ぶらで来て、ただご馳走になっただけであった。Kさんは、こけしの本を持参していた。

2013.11.17 紙芝居

手部のIさんと、こども創造センターで紙芝居。初めて自作を自分で読む。こどもたちが次々と去っていく。センターの方からアドバイスをもらうも二回目も1家族だけだった。でも残った1家族はIさんの紙芝居にはのめり込んでいたので、まぁ良かったのではないか。やはり僕が普通に紙芝居を読むだけでは見世物として成り立たないので、暗闇にロウソクでホラー紙芝居とか策を練らなくてはならないな。

2013.11.6 北区

豊栄のタクシー会社のガレージが、昔地元商店街にあった同じようなものを思い出させてくれた。

2013.11.5 一日四個

リンゴブームが到来した。

2013.11.4 道具のくせに

パソコンほど人を待たせる道具はないな。

2013.11.3 画廊

小羊画廊で絵本教室の展示のお店番。世界で活躍するカンパニーに、新潟出身のダンサーがいると知る。豆本という世界があることを教えてもらう。

2013.11.2 プリン

オハヨーの四個入りのがコスパ最強か?

2013.11.1 心臓

三年連続心電図検査にひっかかる。本当にどっか悪いのかも。ナインインチ・ネイルズとエリカ・バドゥとサイプレス・ヒルのCDを借りたよ。

2013.11 やること

・インタビュー誌

・個展準備

・ツルハシブックスでいらない本を売る

・登山

・三条へ行く

・そうじ

今月はひきこもってあまりお金を使わないようにしなくては。筋トレをつづけて、自炊に薬膳料理をとりいれたい。

▲ページの先頭へ