漫画研究会 犀の眼の日記

2011.10.30 登山メモ

毎度おなじみの角田山、灯台コース。道沿いに、小さな白い花が咲いていた。今度、違うコースから登ってみよう。

2011.10.24 登山メモ

大峰山にいった。人が少なくていい感じ。低いけど山に来た!っていう実感はかなりあった。駐車場から登り口まで舗装されているのが残念だけど。今度、熊よけの鈴を買おう。

2011.10.24 オーガニック

シャンプーを天然成分のものに変えてみた。

2011.10.23 登山メモ

登山というほどではないけど、角田山の岩場まで登ってボーっとした。6時に駐車場を出発、30分くらいでついた。

2011.10.22 ―共生の彼方へⅠ― 霧笛

五十嵐劇場アトリエで、『劇団A.C.O.A招致公演 ―共生の彼方へⅠ― 霧笛』を観劇。出演者のスズキシローさんは片足だけ短いズボンをはいていて、そこから見えるふくらはぎは鍛え抜かれたものだった。いい、ふくらはぎを見せるためにつくられた衣装なのだと思った。音響はPA+生演奏。生演奏が違和感なく入ってきて驚いた。エリック・ドルフィーみたいで格好よかった。

2011.10.21 ラジオ

ラジオが聴けるようになった。World Rock Now!でパール・ジャムがかかった。懐かしい。Vitalogy買いなおそうかな。渋谷陽一はパール・ジャムをよくかけてくれる。ドキュメンタリーのサントラらしい。

2011.10.19 エンジンオイル・ラーメン・ゴダール

ホームセンターでエンジンオイル交換して、味みつへ。三人くらいの知人がおすすめしていたので、行ってみた。あっさり系のラーメンと炒飯。その後、シネ・ウインドへゴダールの新作を観にいく。知人が後ろにいたので眠らないようがんばった。

2011.10.19 登山メモ

6時15分出発、7時に弥彦神社駐車場に到着。二合目手前で便意をもようし、誰もいないだろうと思い野グソする。その後20~30人くらいの人とすれ違う。初めて山の怖さに気づく。今日、試したのは朝飯を食べてから登ることと、汗をかかないようにすること。朝飯を食べても特におなかが痛くなることもなかった。汗をかかないように早めに上着を脱いだりしていたが、リュックを背負っているので背中が蒸れてしまうのはどうしようもなかった。8時10分ごろ山頂へ。遠くの景色をみていると、少し敬虔な気持ちになる。下りはコツをつかんだのか、かなりのスピードで歩くことができた。9時15分くらいに駐車場に戻った。

2011.10.16 東京

この日は東京に行った。お洒落カフェで、マクロビランチを食べて、国立博物館に行って、維新派をみた。国立博物館、初めて行ったけど入場料安いし大きくて見ごたえがあった。都会はゴミゴミしてきらいだったのに、すっかり地下鉄を乗りこなせるようになってしまった。エスカレーターの右側を走って降りるような人間になってしまった。

2011.10.15 クラシック

生まれてはじめてクラシックのCDを買う。sequentia『canticles of ecstasy/hildegard von bingen 』。他に買おうと思っていたCDもあったような気がするけど、タイミングで買ってしまった。ヨガのBGMにしようかな。

2011.10.14 登山メモ

角田山(標高481メートル)
4時半に目が覚めるもダラダラ。5時20分出発。サイドミラーに夜明けを感じながら向かう。20分ぐらいで到着。ほんのり紅葉してきている。40分で中間地点へ。いつもより疲れなかったし時間もかからなかった気がする。気候のせいか、体調が良かったのか。下りは三回くらい体勢を崩す。足首をひねってしまう。いつ怪我をしてもおかしくない、気をつけよう。釣り人を見かけた以外、誰とも会わなかった。

2011.10.13 漫画研究会

漫画研究会っぽい本を読む。『超マンガ大学』ワークショップっぽいアイデアの出し方などと短編漫画がいっぱい載っていた。『戦後エロマンガ史』昔のエロ漫画の扉絵がいっぱい載っていた。すごいエネルギーを感じる。文章はあまり読んでないけど、にいがた映画塾の吉田さんを思い出す。吉田さんはエロ漫画描いてないけど、記録する人だから。

2011.10.12 モトチンコ展やってていけなかったもの

「ゴダール映画祭」せめて新作は観たい。「浜メグリ」年に二回あるんですね。日曜までやってるけど行けそうもない。残念。

2011.10.11 モトチンコ展疲れ

職場で「なんか眠そうですね」と言われる。

2011.10.10 モトチンコ展三日目

この日は、お菓子にこだわって、農林水産大臣賞受賞の花豆を用意。その後、豆八で大判焼きを買ったり、差し入れもあったりで甘いものには事欠かなかった。

2011.10.9 モトチンコ展二日目

この日は、指令通りに、お茶を用意して待機した。そういえば前日はプロジェクターも設置されてなかった。たくさんの人に来ていただいた。

2011.10.8 モトチンコ展一日目

六名の方にご来場いただく。展示の内容にはみなさんガッカリしたよすう。空間はお洒落との声あり。人が集まったときは楽しい感じになる。二日目は、せめてお茶をふるまうようにとスタッフに申し付けられる。

2011.10.6 興味あるイベント

唐ゼミ、見に行けなくて残念。シネ・ウインドさんのゴダール映画祭と、劇団五十嵐劇場さんの劇団A.C.O.A招致公演は行きたい。

▲ページの先頭へ