漫画研究会 犀の眼の日記

2012.6.30 漫画研究会

小田扉『江豆町 ブリトビラロマンSF』に感銘を受ける。完全に自分の中だけの話だけど、今年シネ・ウインドでみた『かすかな光へ』『森聞き』『サウダージ』などとも繋がるような気がした。

2012.6.29 200円

先日、廣谷さんが、山登りするような服装なのに全く山登りしていない僕を「陸サーファーみたいですね」と言ったのがモチベーションとなり、ひさしぶりに角田山登山へ。自転車で向かうも、向かい風のせいか予想より遠く感じる。登山靴は暑いかと思ったが通湿素材のせいか全く平気だった。途中、カーブドッヂで休憩。カーブドッヂから角田浜までは近かったので、休憩ポイントとしては失敗だった。梨の木まで登り30分下り30分くらい。帰りに内野駅近くのツルハシブックスへ。グレープフルーツジュースを頼むも、お金を払わずに帰ってしまった。

2012.6.28 ハイ・ポジ

ちがう100円ショップにはカセットテープあったけど、ノーマルしかなかった。

2012.6.27 交番

ろば屋さんおすすめの座・上海というお店が気になり行ってみることに。場所がわからず交番で訊くも、やはりわからず。あきらめて外に出たら、おまわりさんが「思い出しました!」と飛び出してきた。すぐ近くだった。小さくて昔からやっている感じのお店。進撃の巨人が最新巻までそろっているが不思議だった。

2012.6.26 さがしもの

100円ショップからカセットテープがなくなっていた。

2012.6.25 古本

小田扉先生の漫画二冊、ネットで衝動買い。

2012.6.24 おでかけ

若者支援センター(万代市民会館)でビデオをみる会→砂丘館で中野綾子さん加藤千明さんのダンスパフォーマンスを観賞→ろば屋の隣の隣のラーメン屋で廣谷ゆかりさんを囲んでラーメンを食べる会。楽しい一日だった。

2012.6.23 ろば屋

廣谷ゆかり展へ。相変わらず、おもしろい話が次々出てきて完成度が高い。廣谷さん、ろば屋さん、には会うたびに「録音してるんじゃないの?」と訊かれるので、期待に応えるべく勝手に録音。途中、「録音してますよ」と教えたら「秘密にしていて、後で冊子にして送ってきたらおもしろかったのに」と素晴らしいアドバイスが。茶碗を購入するも、お金を払わずに帰ろうとする。

2012.6.22 パン屋

なんとなくエクラタンがお気に入りのパン屋に。イートインが広くて良い。あとはパネッテリアプリエーゼのベーグルにハマッているよ。

2012.6.21 ニール・ヤング

しばらくぶりに歩きながら携帯で音楽を聴く。ペースがあがったよ。

2012.6.20 何もできない男

ちょっとした縫い物をしようと、親にミシンを借りようとするが「お前じゃ無理だ」と言われる。縫っていただくことになり、父と母の共同作業が始まる。

2012.6.19 絵屋

絵屋で蓮池ももさんの個展。平日だからと気を抜いていたら作家在廊であった。

2012.6.18 レンタルビデオ

キム・ギドクのDVD、ちゃんと探したら一本づつあった。

2012.6.17 リュックの位置

いつもより少し低くしたら楽だった。

2012.6.16 虫の亡骸

携帯を開いたら、はさまれて死んだらしい小さな虫が、液晶にこびりついていた。

2012.6.15 声優

ドラえもん、今はこんな声なのか。初めて聞いた。

2012.6.14 たらいまわし

ちょっとしたミーティングのために万代市民会館を借りようとしたら満室、東地区公民館は定期的に使う団体じゃないとダメ、駅南コミュニティセンターは遅くまでやってない、クロスパルは三日前に予約しないとダメ、という流れで東区プラザを予約したが、結局ファミレスに。東区プラザへの連絡を怠ったため、自宅に電話があったらしく。親にキャンセルの電話しろと怒られる。

2012.6.13 散財

ニール・ヤングとパール・ジャムのCD買っちゃった。

2012.6.12 福祉会館

シネ・ウインド定例会に出席。なにも発言しなかった、反省。ピナ・バウシュの映画やってるとの情報が得られて良かった。

2012.6.11 最近の気になる漫画

最近の楽しみな漫画「団地ともお」「デラシネマ」。「団地ともお」はいままで全くスルーしていたが、最近ようやく発見。楽しみにしているのにパラパラめくっていると飛ばしてしまう。「デラシネマ」、坊や哲の作者がこんなの書いていたんですね。「ミュジコフィリア」がWEBに行ってしまって残念。でも現代音楽と関係なくなってきているような…。

2012.6.10 古いもの

古本市に行ったり古道具屋に行ったり。

2012.6.9 作家在廊

蓮池もも展。砂丘館が埋め尽くされていた。初めてみる作品もあり。どの時代の作品も印象に残った。近作とそえられた詩も、怖くてよかった。

2012.6.8 右手が痺れる

初の自転車通勤、片道一時間五十分。月に二回くらいならいいかな。

2012.6.7 外食費増

いつどこに行ったか定かでないがラーメン屋にいっぱい行ったよ。滋魂、だるま食堂、ぱるむ食堂、一本気。滋魂の味噌はやはり満足度高い。だるま食堂は、あっさりラーメン390円につられていった時の300円割引券を使うためにいってしまった。会員の友路(仮名)さん、すずこ(仮名)さんに偶然会う。

2012.6.6 感じのいいエピソード

近所の天然酵母のパン屋でパンを買う。となりの野菜の直売所でなんとなく梅干1パック150円。おばあさん嬉しそう。自転車だったので厳重に包装していただく。

2012.6.5 好物

いもけんぴが大好きであることに気づいた。

2012.6.4 ヘルシーぽい

黒豆きなこクリームというのを買ってみた。

2012.6.3 ラーメン屋のカレー

福島自主制作映像祭、塩田さんと、共通の知人父子、漫研会員うずまき(仮名)さんと青が争う(仮名)さんでラーメン食べる会。ラーメンよりサイドメニューのカレーが好評だった。

2012.6.2 タイヤのはずしかた

自転車屋さんで、パンク修理の無料講習。本当になにひとつ知らないので勉強になるな。身についてないけど。終わってからクロスパルに行くも、レコケンくん間に合わず。

2012.6.1 映画の日

映画の日というのがあるのを知ったけど、何も観なかったよ。

2012.6 今月の予定など

・今月のそんなに観れないだろうけど観たい映画
『アリラン』
キム・ギドクの映画、昔のもちゃんと観たい。レンタルビデオに置いてない。

『MOOSIC LAB 2012 新潟ガタガタ敵味方編』

タイミングが合ったらみたい。

先月は『ポエトリー』見逃した。残念。
・行きたいイベントなど
蓮池もも展

Noism
先月、お金を使いすぎたので節制しようと思うのですが何かあると行きたくなってしまいます。

▲ページの先頭へ